駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

尾根幹!

尾根幹! (2020.12.29.TUE) 成増からだと微妙に遠い尾根幹。 地図の上では問題なさそうですが、実際に走るとトラップが多そうなルートのようです。 行ってみたいなーと思っていたところ、坂道詐欺師くんが連れて行ってくれました。 真夏の子ノ権現のときの彼…

かつしかハープ橋とサンピラー

かつしかハープ橋とサンピラー。(2020.12.27.SUN) 日曜日の午前中はワークマンやダイソーや島忠でお買い物。お昼の後、14:00ごろに走りだしました。いつもより早いですね。(早くない) 諸事情あってホーイルをゾンダに戻しました。3週間ぶりです。軽さを感…

防寒シューズカバー

防寒シューズカバー (2020.12.26.SAT) オフトン峠が厳しい今日この頃です。早く目覚めてもオフトンから出られません。10分台ならKOM取れますかね……。 さて、土日は大掃除やら所要やらで午前中が埋まってしまい午後から荒川を往復してました。土曜日は右…

荒川左岸ライド 笹目橋~河口まで

荒川左岸ライド 笹目橋~河口まで。(2020.12.20.SUN) 前の記事では冬装備の感想でした。今回は左岸河口まで走った感想となります。 鉄下駄取引の時は千住新橋までしか行けませんでした。そのため、そこから先も行ってみたいなと思っていたわけです。そこで冬…

冬装備

冬装備。(2020.12.20.SUN) 去年は暖冬だったのだと実感できる寒さになってしまいました。もちろん寒かったのですが、それでも簡単な寒さ対策で乗り切れましたから。それに比べると今年はちょっと走っただけでも耳が千切れそうに痛いです。 春秋用のグローブ…

鉄下駄マジ鉄下駄

鉄下駄マジ鉄下駄。(2020.12.14.SAN) 鉄下駄ゲットだぜ! マサラタウンにさよならバイバイ。 俺はこいつと旅に出る(ダメチュー)。 さて、手に入れたポケモンホイールはAXIS 2.0。 スペシャ系の完成車についているそうですね。 手にした重量感がゾンダとと…

荒川の左岸を下って鉄下駄を取りに行きました

荒川の左岸を下って鉄下駄を取りに行きました。(2020.12.13.SUN) 以前から鉄下駄が欲しかったのですが、ジモティで4,000円ペアの出品がありました。 鉄下駄とは ミドルグレード以下の完成車についている低グレードのホイール。 例外なく重いのでそう呼ばれて…

プーリーの異音と交換

プーリーの異音と交換。(2020.12.6.SUN) 異音もなくなってスッキリだ! と思っていた矢先のブレーキシューの小石。 見落としていた超ちっさい石ころを除去することで解決しました。 その他にももう一つ異音が発生していました。 クランクを回して音源をたど…

膝の痛みの解消

膝の痛みの解消。(2020.12.5.SAT) いつの間にやら12月です。 今日は雨が降っていたのですが、それ以上に体調が悪くて一日中寝てました。 4度寝くらいしての夕方ですが、おかげさまで体調は回復しました。 疲れが溜まっていたのかな? さて初夏からずっと…

ブレーキシューの異音

ブレーキシューの異音。(2020.12.3.THU) 成木峠から帰ってきたあとくらいからフロントブレーキの音がちょっと変でした。 ジジャー、という擦っているような音です。 それもあってタイヤも外して目視でシューを掃除したのです。 これでもうバッチリであろうこ…

いろいろ試してみたり

いろいろ試してみたり。(2020.12.1.MON) 先週から今週まではほとんど走っていません。荒川をちょろっと流したくらいです。ロングライドに出たかったはずなのですが気乗りしませんでした。疲れている感じはないのだけど、体の奥に疲れが溜まっていたのかも。…

GORIXのメンテスタンドを買いました

GORIXのメンテスタンドを買いました。(2020.11.21.SAT) ついに買いました。 GORIXの9999円の商品をアマゾンで見ているうちにポチってしまいました。 だいぶ前から欲しかったのですがようやくです。 GORIXメンテスタンド シンプルな機能の安価なモデルです。 …

road to 成木峠 via 小沢峠

road to 成木峠 via 小沢峠(2020.11.15.SUN) 11月の週末は暖かい。ありがたいことです。珍しく早起きが出来たので飯能を越えていきます。 目指すは成木(なりき)峠です。 tom's cyclingさんのYouTubeを見て行ってみようと思いました。成木峠はどこにも抜け…

スキュアアクスルにしました

スキュアアクスルにしました。(2020.11.11.WED) BBBのスキュアアスクル クイックリリースのいい加減な部分が嫌になったからです。具体的な理由は3つです。 ・簡単に外せてしまう。 クイックの便利な部分ですが、盗難も容易です。何かに引っ掛けて開いてしま…

road to 利根大堰

road to 利根大堰。(2020.11.09.SUN) 本来の私は出不精。 アウトドアの趣味は無かったのです。 休みの日は目が自然に覚めるまで起きません。当然ながら自転車で家を出る時間も遅くなります。 早くて9時頃、遅い時なんて午後以降ですから。 早朝に出発する方…

顔振峠の振り返り

顔振峠の振り返り。(2020.11.06.FRI) 顔振峠は終始余裕がありました。子の権現は激坂で有名ですが、最後は押して歩きました。最後以外の坂は緩かったので、今回のほうが上りはきつかったくらいです。なのに何で今回はこんなに走れたのか。実はいくつか理由が…

road to 顔振峠 via 東峠 後編

oad to 顔振峠 via 東峠・後編(2020.11.1.SUN) 顔振峠から 平九郎茶屋で昼食です。ししなべに興味がありますが二人からのとのこと。無難に月見うどんにします。それにしても悩むのは帰りのルート。東峠をもう一回上って帰るのはかったるい。同じくらい上るな…

road to 顔振峠 via 東峠 前編

road to 顔振峠 via 東峠・前編(2020.11.1.SUN) 当初の今年の10月の予定は毎週峠ライドでした。その予定が狂ったのは雨と膝の痛みが大きな原因です。結局10月は絶好の気候なのに大した距離を走れませんでした。 カレンダーは無常にも11月を迎えました。そし…

次男と荒川ライド

次男と荒川ライド(2020.10.25.SAN) リッジランナーは自分用だったので最低限のメンテで終えるつもりでした。組んでる途中に次男に試し乗りさせたら、予想外にお気に入りの様子。26インチ(650cくらい)なので身長160cmちょいには丁度いいサイズ感。サドルを…

榎本牧場までゆるポタ

榎本牧場までゆるポタ。(2020.10.24.SAT) 週末では久しぶりの秋晴れ。走らないと損なくらいのグッドコンディション。疲れがたまって昼まで寝ていたので午後から出発です。 今日は荒川を上流へ向かいます。雨で最後まで行けなかった西遊馬から開平橋までのル…

 リッジランナーの細かいメンテ履歴

リッジランナーの細かいメンテ履歴(2020.10.25.SUN) 単独記事にする程でもないメンテの記録です。 ◇サドルスパイダーサドルはオサレですがレーパン必須。お尻痛い。乗る時はサドルカバーをつけていますが、オサレ成分が行方不明に。興味本位で買ったけどちょ…

グラベルロード

グラベルロード。(2020.10.21.tue) グラベルロードに興味があります。荒川基準だと砂利道が快適に走れれば展開が楽な区間も多いですから。安心して砂利道が走れる走破性があればいいなと思っていました。しかし新しくグラベルロードを買うとなると敷居が高い…

完結編 リッジランナーのメンテ

完結編 リッジランナーのメンテ。(2020.10.19.MON) 長かったメンテもついに完結です。 最後はタイヤ交換で締めくくれました。 このリッジランナー、MTBなだけあってH/E規格のホイールです。スリックタイヤとなると選択肢が多くありません。つまりお安く手…

新リッジランナーのメンテ。

新リッジランナーのメンテ。(2020.10.17.SAT) 10月の土曜日はいつも雨。 困ったものです。 で、続メンテの次は新メンテ。 どうやっても外せないクランクの外し方がわかりました! 外れるまでハンマーで叩けばいいらしいです。 いや、無理だったでしょ、そ…

この一年を振り返り

この一年を振り返り。(2020.10.11,SUN) スポーツバイクに乗り始めてから一年が経ちました。買ったり売ったり、遠くに行ったり、怪我をしたり、物を無くしたり。いろいろなことがありましたが楽しかったです。 それ以前は自転車に乗ることがほとんどありませ…

リアディレイラーのゴミ

リアディレイラーのゴミ。(2020.10.10.SAT) 台風接近により一日中雨。 先週酷く汚れましたのでリッジランナーの掃除をしていました。 また掃除のついでに各部の再調整やチェックとかです。 使いづらいスパーダーサドルに変わって、新しい普通のサドルと交換…

オーバーホールの費用

オーバーホールの費用。(2020.10.7.WED) リッジランナーのオーバーホールの費用です。 5000円以内には収まりませんでした。 まあ、半分くらい工具代なのですが。 シフトワイヤー 253円 x2本 amazon ブレーキワイヤー 165円 x2本 daiso (一桁間違ってたので訂…

荒川のトレイル

荒川のトレイル(2020.10.4.SUN) オーバーホールしたリッジランナーで荒川のグラベルを目指します。草刈りが済んで天端の視界がすっきりしました。本格的に秋の訪れですね。治水橋の手前までは前回と同じルートです。 治水橋の手前 治水橋の手前で土手の右側…

続々々々々 リッジランナーのメンテ

続々々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.4.SUN) 無軌道にやっていたメンテも今回で一段落です。 なぜならBB以外は全部やってしまったから。 もうオーバーホールですよ。 ショップに任せたらいくらかかるんだろうか……。 最後はワイヤーの交換です。 …

続々々々 リッジランナーのメンテ

続々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.3.SAT) まだまだ続くよ! まだまだ続くのか……。 口広レンチ的な工具 島忠で買いました。 正式な呼び名は忘れました。 水道管に使われる六角を外すための工具のようです。 コイツならヘッドパーツにある無駄に幅広…