駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

峠を越えたくて

峠を越えたくて。(2020.6.30.TUE) のんびり峠道をロングライドしたい。 そうは思ってもすぐ行ける峠は秩父くらだしなぁ……。 なんてグーグルマップを見ていたら良いものを見つけました。 奥秩父グリーンライン 鎌北湖から定峰峠までいくつもの峠を縦走する…

クロスバイクで行こう!

クロスバイクで行こう!(2020.6.28.SUN) 今日は一日中雨かと思ったのですが午後から晴れました。 午後の中途半端な時間となってしまったのですが、行ってみたい場所があったので出ることにしました。 雨上がりの荒サイはかなり雨水の染み出しがあります。 …

さらばANCHOR

さらばANCHOR。(2020.6.27.SAT) ANCHOR EQUIPE RFA5 スポーツバイクを初めてからしばらくはクロスバイクに乗っていました。 中古で買ったcannondale badboy fattyです。 最初に荒川の河口までたどり着けたのもこれでした。 台風19号のあとのボロボロの荒…

謎の黒い汚れ

謎の黒い汚れ。(2020.6.25.THU) 手の甲の付け根のあたり? が黒ずんでいました。 わかりづらいですが、写真のちょうど真ん中です。 汚れかと思ったのですが洗っても落ちない。 では打痕かなと思いきや何日経っても消えない。 何だろうコレ。 月曜日くらいに…

CAAD12で輪行の準備です

CAAD12で輪行の準備です。(2020.6.21.SUN) 日曜日にCAAD12で輪行袋の予行演習をしました。 サイズ的に輪行袋に入らないとは考えにくいのですが、やってみないとわからない事もありますので念の為です。 というのも来月に会社の方と一緒にロングライドの予…

横浜に転勤など

横浜に転勤など。(2020.6.22.MON) 突然ですが東京から横浜に転勤となりました。 たくさん人がいなくなるそうで、その補充要員的な役割だそうです。 どんな激務が待っているかと思いきや……超ぬるい。 18:00にはほとんど人が残っていない。 こんな楽でいいのだ…

road to 正丸峠

road to 正丸峠。(2020.6.20.SAT) いつか行きたいと言っておきながら次の朝に出発です。 ただ秩父に行くと輪行確定なので途中を目標として往復します。 目標は山伏峠。 余力があれば正丸峠まで行けるといいな。 ルートは前回の大失敗から新しく開拓済み。 今…

road to 秩父

road to 秩父。(2020.6.19.FRI) 去年、アンカーで秩父まで行きました。 ロードバイクに乗って一ヶ月目にして、初のロングライドでした。 初挑戦だけあって迷走につぐ迷走でした。 迷走の道程 そもそも出だしからコンディションが悪かった。 ・二日酔いだった…

カンパのホイールの名前の意味

カンパのホイールの名前の意味。(2020.6.18.THU) 最近はホイールにも多少興味があったりします。 高いホイールには手は出ませんが、ネットで見るぶんには楽しいですね。 で、うちのCAAD12にはZONDAがついているわけですが、カンパニョーロの他のを見ていると…

謎の黒い塊

謎の黒い塊。(2020.6.16.TUE) 川幅日本一まで行った日の話です。 自宅に帰るとCAAD12のフレームに黒い塊がいくつもこびり付いていました。 溶けたゴムのような奇妙な見た目のナニカ。 慌ててタイヤを見ましたが、どこかが擦れているようなこともない。 気味…

CAAD12 異音の正体

CAAD12 異音の正体。(2020.6.15.MON) メンテを始めた頃は異音の原因は単一の何かだと思っていました。 それは見当違いで複数の原因で異音が狂宴してました。 異音の成分を振り返るとザックリこんな感じです。 20% チェーンリング30% スピンドル30% フリー2.5…

雨のやんだ隙間に試走しました。

雨のやんだ隙間に試走しました。(2020.6.14.SUN) 予報によると午前中だけ雨がふらないようです。 メンテ後の調子がわからないまま一週間走れないのもモヤモヤするので曇天の中を出発します。 湿度が高いですが、気温は低いので走るには丁度いいですね。 走り…

ハンドル周りをグリスアップしました

ハンドル周りをグリスアップしました。(2020.6.13.SAT) 今日は走りたかったのですが一日中雨です。 予報によると明日も一日中雨のようです。 梅雨シーズン突入のようでどうにもなりませんね。 仕方ないのでメンテです。 いずれ手をつけようと思っていたハン…

CAAD12 BB30A 異音消えました

CAAD12 BB30A 異音消えました。(20206.12.FRI) 思いがけないことで異音が消えました。 犯人はこいつでした。 遅かったな明智くん! クランク? ペダル? 霊障? いいえ、チェーンリングでした。 ロードバイクを初めて半年。 CAAD12のメンテを初めてひと月ち…

個人的なメモ帳

個人的メモ帳です。(20206.11.WED) チェーン6コマ分の長さをノギスで測った場合の伸び率の表。 100均のプラスティックノギス 0.5% プロは替えるらしいレベル0.8% 11速だと変える人が多いらしいレベル1.0% シマノチェッカーで交換基準のレベル パフォーマ…

撤去したベアリングローター

撤去したベアリングローター(2020.6.9.TUE) 撤去したベアリングローターは左の青いほうです。 一つはベアリングが潰れたようで回すとゴリゴリと感触があります。 もう一つはダメージは無いようでした。ノンストレスで回ります。 再利用するつもりはないので…

荒川上流ライドの振り返り

荒川上流ライドの振り返り。(2020.6.8.MON) 昨日の目的はロングゆるポタですが、それと別に課題が3つありました。 1つ目は、メンテ後の調子の確認。 長く乗らないと気づけ無いトラブルもあるはずなので状態を気にしながら走りました。 クランク。ちょい異…

久しぶりの荒川上流ライド

久しぶりの荒川上流ライド。(2020.6.7.SUN) 前の日、クランクを組み終えたあとで岩淵水門まで試走しました。 ちょっとだけ異音は残っています。シカタナイネ。 ありがたいことに、その他に異常は無いようでした。 多少遠くまで走っても大丈夫でしょう。 とい…

フリーを外してみました

フリーを外してみました。(2020.6.4.TUE) ちょっとバックデイトして3日前の作業です。 どうにもフリーの様子をチェックしたかったのです。 リアディレイラーのプリーからあんなデロデロが出てくるくらいだから、こっちだって物凄いんだろうなと想像していた…

消えない異音

消えない異音(2020.6.SAT) 異音がなくなりません。 とはいえ確実に異音が小さくなっています。 最初の頃の異音を10とするといまは2くらいでしょうか。 異音もBBだけではなくで、いろいろなところから発生していました。 クイックの締めつけ強度だったり…

昨日の記事を見てたら

昨日の記事をみてたら(2020.6.5.FRI) 何気なく昨日の記事を見てたんですよ。 つらつらっと写真をチェックしていると違和感が。 ん? んんん!? スピンドルが汚れてるじゃないかーーーーーーーーーい! おそらくチェーンの汚れがついたのでしょう。 いつだ………

BB30Aにベアリングを圧入しました

BB30Aにベアリングを圧入しました(2020.6.4.TUE) 先細ペンチが届きました。 ちょうどいいサイズ これでサークリップが外せます。 入った! サークリップ(またはスナップリング) 無事サークリップが外せました。 歪んでいるかと思いきや全くそんなこと…

BB30Aからベアリングを外しました

BB30Aからベアリングを外しました。(2020.6.1.MON) ベアリングを外す工具が届きました。 SUPER B(スーパービー) ボトムブラケット リムーバー&インストレーション BB30/86 19002 メディア: スポーツ用品 リムーバーパーツ まずはバイシクルガレージさんの動…

やらかした再圧入など

やらかした再圧入などについて (2020.06.01.MON) 自戒の意味を込めて記録を残します。やらかした時のベアリングローター再圧入の詳細です。 まず何が悪かったかというと、自作の工具です。いつぞやの砕けた木の棒と同じ角材からできています。こいつで押し出…