駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ハンドルの異音

続・ハンドルの異音(2020.7.31.FRI) 道志みちから一週間。 パンパンに張っていた太ももが落ち着いてきました。 筋肉痛にならないくらいには鍛えないと駄目ですね。 ところでハンドルのパキパキ異音です。 ほぼ気にならない程度に小さくなりましたが、やはり…

road to 道志みち 後編

road to 道志みち 後編(2020.7.24.FRI) そういえば、本来の予定タイトルはroad to 山中湖でした。 road to 道志みちとなりましたが、road of 道志みちのほうが良かったのでは……と今更ながらに思ってみるココロ。 それはともかく、無事に道の駅どうしまで辿り…

road to 道志みち 中編

road to 道志みち 中編(2020.7.24.FRI) まさかのスポークトラブル。 07:30出発の予定でしたが、10:00出発となりました。 本来の目的地は山中湖でしたが、時間的にも厳しいと判断。 道の駅どうしを第一目標として、行けそうならば山伏トンネルを最終目標に変…

road to 道志みち 前編

road to 道志みち 前編。(2020.7.24.FRI) ついに決行となったroad to 道志みち。 四連休の天気予報とにらめっこした結果、7/24となりました。 夕方以降は天気が怪しいですが、昼過ぎまでは問題なさそうです。 昼の気温もそろそろ限界なので、夏季のロングラ…

ロードバイクのタイヤ圧

ロードバイクのタイヤ圧。(2020.7.23.THU) 四連休の一日目は雨。 結構強めに降ってます。 ウェザーニュースを見ると明日は晴れるかも? 今日のところはおとなしく準備ですね。 行けるといいな! 道志みち。 今日中に輪行袋にパッキングを済ませますがその前…

荒川を走るだけ あと内間木橋

荒川を走るだけ。あと内間木橋(2020.7.19.SUN) 土日は荒川を走っていました。 土曜日は雨の隙間に西遊馬までの往復40キロくらい。 日曜日は河口まで往復60キロくらいですかね。 ロングライド装備と調整の様子見としては十分な感触がつかめました。 ツー…

ハンドルの異音 後編

ハンドルの異音 後編(2020.7.17.FRI) ハンドル関連の異音をネットで調べてみました。事例が多いのはやっぱり異物の噛みこみ。ただ意外なことにヘッドチューブ上下のベアリング周りも異音の原因になるらしいです。そういうことなら早速フォークを外して掃除を…

ハンドルの異音 前編

ハンドルの異音 前編(2020.7.16.THU) ここ2週間ほど頭を抱えている異音です。 ハンドルを強く握りって体重がかかるとパキパキ音がするようになりました。どうやら異音の発生源はハンドル付近で間違いないようです。体重をかけても、引っ張っても音がします…

CAAD12の装備を軽くしよう

CAAD12の装備を軽くしよう。(2020.7.14.TUE) 正丸峠はあえて重装備で臨みました。自分の体力を知りたかったからです。実戦前の負荷実験みたいなものですね。 本番の道志みちライドでは極力軽くしようと思います。トラブル体質なものでいろいろと持って行きた…

road to 多摩湖

road to 多摩湖(2020.7.12.) 多摩湖に行こうと思いました。 荒川でも良かったのですが、ヴァリエーションを増やさないと飽きそうなので。 今回の目的はハンドル高の確認と装備の最適化です。 ですが今日は、ただ走れればいいやって感じです。 お値段以上♪ ニ…

ハンドルを下げたり上げたり

ハンドルを下げたり上げたり(2020.7.11.SAT) ハンドルの位置がなかなか決まりません。 なので上げたり下げたりして試しています。 このCAAD12、入手した時は一番上の位置でした。 それで問題はなかったのですが、試しに一番下まで落としていたのです。 ハン…

道志みち

道志みち。(2020.7.9.THU) 会社の人と計画していた道志みちサイクリングが近づいてきました。 JR橋本駅まで輪行して、山中湖まで駆け上がります。 山中湖を一周したら来た道を戻るというシンプルなルートです。 シンプルと言っても往路の50キロは上りで…

奥武蔵グリーンライン

奥武蔵グリーンライン。(2020.7.6.MON) しっかり調べたわけではないですが、ネットで拾えた通行止め情報。 マジックで書いた✘印が通行止めになっている林道だそうです。 奥武蔵通行止めマップ 定峰峠から刈場坂峠がどうにも駄目ですね。 ぶな峠より南側はわ…

今日の荒川峠がヤバすぎた!

今日の荒川峠がヤバすぎた!(2020.7.4.SAT) 冬の荒川サイクリングロード。 踏んでも踏んでも進まない絶望の北風。 寒風が叩きつけるその道を誰かが荒川峠と呼んだ。 ……。 まとめサイトの釣りタイトルみたいにしてみました。 本当は全然ヤバくないです。ふふ…

お願いマッスル!

お願いマッスル!(2020.7.2.THU) 去年の秋くらいからロードバイクに乗り始めた私です。 急に何で? と言われるとちょっとした経緯があります。 そもそものキッカケは一昨年の冬ですね。 会社の健康診断でものすごく数字が悪かったのですよ。 血圧も高けりゃ…