駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道志みちを考える

道志みちを考える(2020.8.30.SUN) 最近考えるのは道志みちのことですね。 いい季節になったらまた行ってみたいルートです。 しかしどうせなら自走で行ければいいのになとも思います。 しかしこの場合、問題は未体験過ぎる長距離。 自走で山中湖まで行って帰…

2週間ぶりの荒川

2週間ぶりの荒川(20208.29.SAT) 暑さでグデグデしていたらそろそろ8月も終わり。 いつになったら収まるのだろう、この猛暑日。 でも、夜と朝はちょっとだけマシになった気がします。 夜はちょこちょこと成増峠を走ったりしています。 お盆を堺に気温が折り…

乗らない日々

乗らない日々(2020.8.23.SUN) 全然乗れていません。 乗っていないというほうが正しいかな。 乗りたい気持ちはあるのですけれど。 一番の問題は気温ですね。 朝から30度越えると気持ちよく走れないです。 二番目に膝の不調。 道志みちの後から膝に違和感が…

暁の岩淵水門

暁の岩淵水門。(2020.8.15.SAT) 我思う。早く出れば、きっと涼しい。 4時過ぎに起きたのでそのまま出てみようと。 準備して4時半くらいに出られましたが、まだ薄暗い。 涼しい程ではないですが暑くもない。 走っていると徐々に体に熱がこもってきます。 戸…

CAAD12 BB30Aメンテ

CAAD12 BB30Aメンテ。(2020.8.14.FRI) 子ノ権現のあとくらいからCAAS12さんチョイ調子が悪い。 何かが擦っているような音がします。 草とか砂とか挟まっているのかも。 荒川のミミズ絨毯のせいかもしれないけど……。 回転する部分を外してチェックしてみ…

朝の葛西臨海公園

朝の葛西臨海公園。(2020.8.13.THU) 子ノ権現の疲労も抜けましたが暑くて走れそうもりません。 早朝ならマシかな? と思ったのですが早起き失敗。 すでに明るい6時過ぎ。 どうしよう……まあ、何とかなるでしょう。 支度を済ませて家を出ました。 走ってみる…

road to 子ノ権現

road to 子ノ権現(2020.8.10.MON) 友人がお盆で帰郷しました。 この前返却した例のアンカーの最初の所有者なのですが、買い戻すことになったそうです。 紆余曲折を経て元ザヤに戻ったことになります。 地元バイクということですね。 「せっかくだしどこか行…

乙女ギア装着 + ZONDA C17 シマノフリー脱着方法

乙女ギア装着+ZONDA C17 シマノフリー脱着方法(2020.8.8.SAT) ついに乙女ギアが届きました! それは乙女回路 それは乙女プラグイン これが乙女ギア 届きましたるは11-30t、105のスプロケットセットです。 写真だと差がいまいち 写真だと分かりづらいですが、…

成増は坂だらけ

成増は坂だらけ。(2020.8.7.FRI) 我が地元、成増は坂だらけです。 武蔵野台地の北端のため断崖のような罫線の南部に位置し、縦に白子川、横に百々向川(暗渠)と小井戸川(暗渠)が高台を彫り抜いたようなダイナミックな地形となっています。 平らな道よりも…

クリートの位置を変えました。

クリートの位置を変えました。(2020.8.6.THU) ビンディングシューズを使い始めて4ヵ月目くらいかな。私はSPDペダルを使っています。やっすい中国製の新古品シューズのお試しから始めました。これがなかなか良くて、使い続けて今に至ります。 フラットペダ…

汝欲するは乙女ギア

汝欲するは乙女ギア。(2020.804.TUE) うちのCAAD12はホイール以外はオリジナル構成のままです。ギアも、フロントが52-36t、スプロケットは11-28t。何とも健脚向けな構成ですよね。フロントが特に。 平地では問題ないですが、ヒルクライムではきつい場面が…

cannondale 2021モデル 第一弾

cannondale 2021モデル 第一弾(2020.8.3.MON) いつの間に発表されていたcannandaleニューモデル第一弾。 https://www.cyclesports.jp/news/new-product/26239/ ロードバイクしかわかりませんが、去年フルモデルチェンジ車種が多かったせいか、今年はマイナ…

真夏のライド

真夏のライド。(2020.8.2.SUN) 梅雨が終わったらもう夏本番ですね。 朝早く出たかったのですが、すっかり寝過ごしました。 こうなるとまたもや夕方出撃です。 軽く二時間弱走るとして、上流なら西遊馬くらいですかね。 16:00スタートです。 まだ暑いけれどこ…

続・ハンドルの異音 解決編

続・ハンドルの異音 解決編(2020.8.1.SAT) タイトルを書いている時に8月になったことに気づいて動揺しています。 梅雨も明けるわけですよ。 ゆっくり起きてボンヤリしてたらお昼に。 昼過ぎに出ようかと思ったのですが、猛烈な暑さに尻込み。 家族も全員で…