駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々 リッジランナーのメンテ

続々々 リッジランナーのメンテ。(2020.9028.MON) 仕事中にふと気づいたのです。 シャフト抜くのにボスフリー外す必要ないのでは? ボスフリーのスプロケットはシャフトの外周に固定されていたはず。わざわざ外さなくてもシャフトだけ引き抜ける気がする。だ…

続々・リッジランナーのメンテ

続々・リッジランナーのメンテ(2020.9.27.SUN) いつまで続くんだこれ……。 すぐ気づくような異常が無くなるまではヤルしかない。 何より気になるのはハンドルのサビサビ。 走行性能には関係ないのですがボロさの象徴が常に目の前にあるのは精神衛生上よろしく…

続・リッジランナーのメンテ

続・リッジランナーのメンテ(2020.9.26.SAT) ジャンクで困った時はヤフオクで解決。 三段チェーンリングを送料込み1100円で入手しました。 ヤフオクで入手 実物はヤフオクの写真よりも綺麗で感動。 早速交換していいます。 真ん中のキャップを外す 中央…

荒川のグラベル

荒川のグラベル。(2020.9.21.MON) 彼岸には一日早い月曜日。 祖父母の眠る川越聖地霊園に墓参りライドです。 せっかく直ったリッジランナーで行きましょう。 いつもは避ける荒川右岸のグラベル区間を推して参ります。 このマウンテンバイク、超重い。 走り出…

リッジランナーのメンテ

リッジランナーのメンテ(2020.9.20.SUN) ミヤタ・リッジランナーのメンテです。 とりえず走れる程度に回復するだけのメンテですけどね。 ミヤタ・リッジランナー 詳細不明、多分20年以上前のモデルじゃないかな? もらった時からジャンクですが、雨ざらし…

思惑外れな日曜日

思惑外れな日曜日。(2020.9.20.SUN) 雨の日曜日。 子供の自転車を選ぼうと自転車店に行きました。 どんなタイプがいいのか聞いたところ、普通の自転車がいいとのことでした。 普通の自転車=軽快車・シティサイクル・ママチャリ。 「スポーツタイプじゃなく…

さらばBADBOY

さらばBADBOY。(2020.9.19.SAT) 突然ですがcannondale BADBOYを売ることにしました。 君のことは忘れない ・増え続ける自転車の置場に困ったこと。 ・子供の自転車を一回り小さいクロスバイクにして共有したいこと。 ・新しい自転車に思いを馳せたかったこと…

上江橋-入間大橋(関平橋)区間の受難

上江橋-入間大橋(関平橋)区間の受難 上江橋(かみごうばし)を上流側へ抜けるのが何気に面倒です。本来は荒川と入間川の間の土手上の道を通ることができました。素晴らしい道だったのですが2024年まで工事のため通行止めとなりました。その結果、皆さん各…

GP5000の感想

GP5000の感想(20209.14.MON) Continental GRAND PRIX 5000 ほんと走って愉快なタイヤです。調子に乗ってぶん回していたら2時間で足が攣りそうに。ついつい踏まされてしまう魔性のタイヤです。おかげ様で今日は久しぶりの筋肉痛なのでした。 2本セット Conti…

整形外科に行きました

整形外科に行きました。(2020.9.12.SAT) 宣言通り行ってきました。面倒くさいなと思いつつもどうせ雨で他にやることもなかったので。 医「今日はどうしました?」私「右膝に違和感がありまして。あと右手首がすぐ捻挫するんですが。ついでに首がヤバいですネ…

GP5000を買いました。

GP5000を買いました。(2020.9.11.FRI) ついに買ったった。continental Grand Prix 5000。ロードバイク微課金勢にとっては高級品です。 2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 5000 グランプリ5000 [並行輸入品] (黒, 700x28C) メディア: アマゾ…

右膝の違和感

右膝の違和感(2020.9.9.WED) ここしばらく右膝に違和感を抱えています。 痛くはないですが、ズレているような感覚です。 膝がうまくハマっていないような、カコカコするというか。 表現しづらいですが。 道志みちライドの後に気づきました。 そのうち治るだ…

南越谷レイクタウンに行きました。

南越谷レイクタウンに行きました。(2020.9.6.SUN) だからなんだよ!? って感じですが日記だからいいの。 北口のロータリー 資金作りに手持ちのギターを売っています。古いギターが多いのですが、購入時とそれほど変わらない価格で売れるので助かります。今…

cannondale横浜ベイサイドに行きました

cannondale横浜ベイサイドに行きました。(2020.9.4.FRI) CAAD12のBB30Aに入ってる重要部品、スピンドル。 悲しいかな現用のスピンドルは焼付きが発生しています。 いずれはスピンドルを交換したいと考えていたのですが、なかなかスピンドルが単体で売ってな…

クリート位置を変えてみた結果

クリート位置を変えてみた結果(2020.9.3.THU) クリート位置を母指球辺りに変えてひと月くらい経ちました。現在の率直な感想を言いますと、 すっげぇいい。 慣れると違和感ないですね。足裏の一番体重をかけられるところで踏み抜けるとこんなに爽快なのかと。…