駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル周りをグリスアップしました。

ハンドル周りをグリスアップしました。(2020.5.30.SUN) 前にハンドルのヘッドセットをバラしたのは一年前くらい。 フォークの様子も見てみたいので外して確認します。 この作業は難しいことはありません。各パーツを外して磨いてから、グリスを塗って戻すだ…

105からアルテグラに換装した感想

105からアルテグラに換装した感想(2021.5.23.SUN)。 やっと調整が完了しました。完璧には少し足りない感じですが現時点ではここらが限界。というわけで新生CAAD12の完成です。見せてもらおうか、アルテグラ(混じり)の実力とやらを! 【装備状況】・STIレバー…

自分用メモ FD-8000 調整の注意点

自分用メモ FD-8000 調整の注意点 未来の自分へ。 次に調整する頃には忘れてるだろうからこれを読んで思い出せ。 ワイヤーはかなり強めに引いてから締める。 かなり引っ張り気味に決めること。 最後は左手でディレイラーを押し込みつつ決めても良い。 FD-580…

試走、実走、アウトラン

試走、実走、アウトラン (2021.5.15.SAT) 注)今回は特にメンテ記録チックなので読むのはお勧めしません。 アルテグラ・オン! 帰宅後にこつこつと組付けたアルテグラ。土曜日の昼に調整が完了しました。やっと走れる状態になりました。あとは走りながら調整…

ちょいちょいメンテ

ちょいちょいメンテ (2021.5.14.FRI) 週末は天気が良く無いようです。しかもそのまま梅雨に突入する可能性すらあるそうで。土曜日が気持ちよく走れるラストチャンスかもしれません。そうなると早急にメンテを終わらせたいところ。あまり時間がとれませんが帰…

久しぶりのメンテ沼

久しぶりのメンテ沼(2021.5.10.SUN) 久しぶりのメンテでハマりました。軽くオーバーホールしようと思ったら、重いオーバーホールになった感じです。予想外のトラブルに時間を取られすぎでしまいました。結果として丸一日かけても終わらず。何でこうなった………

荒川の花

荒川の花(2021.5.8.SAT) 桜と芝桜には乗り遅れましたがまだまだ咲いています。 菜の花畑 榎本牧場の裏道はまだ菜の花が満開です。 開花が遅い種類なのかな? まとまって咲いていると鮮やかですね。 シロツメクサ シロツメクサの 花が咲いたら さあ行こう ラ…

奥多摩湖の振り返り

奥多摩湖の振り返り(2021,5,8,FRI) 【脚の疲労】間の抜けたことに、荒川峠のアウターチャレンジの疲労が脚に残ってました。次の日に疲れに気づいて回復に努めましたが全快とはならず。出発の時点で80%くらいのコンディションでした。そのため最初から徹底し…

road to 奥多摩湖

road to 奥多摩湖 (2021.5.3.MON) 例のアンカー君と奥多摩へ行くことになりました。 新青梅街道を越えて奥多摩を目指します。 丹波山まで行ければいいなといった感じです。 スタート地点 まずは成増から青梅街道をめざします。 笹目通りから富士街道へ抜けて…

開平橋だった

開平橋だった。(2021.5.4.TUE) ふと標識を見た時に唖然としました。 ずっと関平橋だと思ってたのですが、正しくは開平橋でした。 OH NO... www.pref.saitama.lg.jp

雨だなんて聞いてない

雨だなんて聞いてない (2021.5.1.SAT) 4.29は一日中雨の使えない祝日だったのですが、それ以降はっきりしない天気が続きています。 土曜日の関東は夕方以降は雨がふぃりそうな予報でした。 つまり、夕方までに帰れば問題なかろうなのだ! そう思って家を出た…