駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

CAAD12 異音の正体

CAAD12 異音の正体。(2020.6.15.MON)

 

メンテを始めた頃は異音の原因は単一の何かだと思っていました。

それは見当違いで複数の原因で異音が狂宴してました。

異音の成分を振り返るとザックリこんな感じです。

 

20% チェーンリング
30% スピンドル
30% フリー2.5
10% 前クイックリリース
10% 後ろクイックリリース

 

異音をひとつ解決する、すると目立たなかった異音が聴こえる。

その異音をひとつ解決する、また別の異音が聴こえるようになる。

終わらないループと思ったのですが、ようやくほぼ解決した次第です。

 

結局、ホイールとワイヤー以外のほぼすべてをバラすことになりました。

分解、清掃、グリスアップ、ボルト締め直し。

それでようやく異音が駆逐できました。

本当に良かったです。

 

ネットで調べながら手探りでやっていたので、バラすたびにひやひやでした。

いまは各部の内部の構造がわかったのでメンテでも安心感があります。

まだまだ素人の域を出ません。

危なっかしいことは多い……です。

 

機会があればプロの方に聞いてみたいことも多いですね。

何とか壊さないようにやってきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村