カンパのホイールの名前の意味
カンパのホイールの名前の意味。(2020.6.18.THU)
最近はホイールにも多少興味があったりします。
高いホイールには手は出ませんが、ネットで見るぶんには楽しいですね。
で、うちのCAAD12にはZONDAがついているわけですが、カンパニョーロの他のを見ているとシロッコとかギブリとかあったのですよ。
あれ、カンパのホイールって風の名前なの?
そう思ってWIKIPEDIAを検索してみました。
その結果……。
ボーラ
アドリア海や、ギリシャ、トルコなどで北または北東から吹き降ろす風である。
その名前は、ギリシア神話に登場する風の神アネモイの一柱、ボレアースに由来している。
ユーラス
ギリシア神話に登場する風の神アネモイの一柱、エウロスに由来している。
東風のエウロスはいかなる季節とも関連付けられておらず、上位のアネモイである。
(ボーラよりエライ?)
ゾンダ
アンデス山脈から東側のアルゼンチンへと吹き下ろす、乾燥した高温の西風。フェーン風の1種。
(ゾンダと仲間たち)
シロッコ
初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)である。サハラ砂漠を起源とする風で、北アフリカでは乾燥しているが、地中海を越えるためにイタリア南部到達時には高温湿潤風となり、時に砂嵐を伴う。
(ハプテマス様はそんな方ではなくてよ!)
シャマール(アラビア語)
イラクおよびサウジアラビア、カタールなどのペルシャ湾岸地域で吹く、砂塵を伴った強風のこと。シャマルとも言う。
(シャマル先生!)
カムシン
ハムシン(アラビア語エジプト方言)
北アフリカやアラビア半島で吹く、砂塵嵐を伴った乾燥した高温風のこと。カムシンとも呼ばれる。地方風の1種で、シムーンやシロッコと類似した現象である。
(熱風なのにアラビアの砂漠ではサムムと呼ばれている)
ギブリ(ジブリ)
リビアなどのアフリカ北部で吹くサハラ砂漠からの熱く乾いた風である。
(風立ちぬ)
見事に風の名前でした。
だいたい地中海方面の風の名前ですね。
ご存じの方の方が多いのでしょうけど。
新しい商品が出たら、リベッチオとかマエストラーレとか名前がつくかもしれませんね。
東風とかワンチャンあるかも(無い)。