クロスバイクで行こう!
クロスバイクで行こう!(2020.6.28.SUN)
今日は一日中雨かと思ったのですが午後から晴れました。
午後の中途半端な時間となってしまったのですが、行ってみたい場所があったので出ることにしました。
雨上がりの荒サイはかなり雨水の染み出しがあります。
なので今日はクロスバイクに乗って出発です。
クロスバイクはロードバイクと普通の自転車の中間に位置するようなスポーツサイクルです。
ロードバイクより楽な姿勢で乗れるし、ホイールベース(前輪と後輪の車軸の長さ)が長いので安定して走行できます。
普通の自転車よりずっと軽いので加速も速いし、坂道も楽に登れます。
スポーツサイクルなので50kmくらいなら余裕で走れますし、100kmだって問題なく走れました。
良いところ尽くめのようですが、逆に言えば中途半端でもあります。
走るためだけならロードバイクのほうが速いし、街乗りならシティサイクルのほうが便利で堅牢だし何よりメンテフリーですから。
ロードバイクを手に入れてからは主に街乗り用に使っています。
近くに買い物に行ったり、お墓参りに行ったり、雨の後に走ったり。
近くと言っても往復70kmくらいは圏内となるので便利ですよ。
しかもロードバイクほど盗難の心配もありません。ホイールも値段がつかないようなグレードですので。
目立たないところに置いておけば簡単な鍵で放置できるので便利です。
今日は荒サイを北上します。
昨日と違って涼しいので助かります。
土手下の道は水たまりがつらつらと連なっています。
シティサイクルと違って泥除けのないスポーツサイクルはこの程度の水たまりでもタイヤが巻き上げた水でビチャビチャになります。
badboyには取り外し可能な泥除けをつけているのでゆっくり走るぶんには大丈夫です。
羽根倉橋を渡った荒サイの入口すぐの場所です。
水たまりがすごくて川みたいになっています。
深いところで10cmくらいありましたが、底はアスファルトなのでゆっくり進めば大丈夫です。
ここを抜けて竹林から田んぼまでは問題なく走れました。
前に通った時より、田んぼの稲が育って青青としていました。
今後も来るたびに成長が見れそうですね。
早速ですが今日の目的地です。
復旧のために通行止めだった田んぼと西遊馬の間の区間が開通したらしいというので見に来ただけなんです。
こちら方面に来たのは去年の台風以降なので、正常は状態を初めてみました。
正直、こんなに広かったんだ……と。
しっかり復旧されてたのでもう問題なく走れますね。
これは復旧される前の記録です。
この辺は車道があるので問題ないですが、歩道しかない区間(ゴルフ場フェンス復旧の写真の場所)は倒壊したフェンスが歩道の半分以上を遮っていたのでとても不便かつ危険でした。
無事復旧したのが確認できました。
ここが通れないとかなり遠回りしないといけないので良かったです。
おまけでもう一枚。
これは昨日の記事の立入禁止の写真の場所です。
真ん中奥の小さな看板がそれです。
普段はこんな感じですが、台風19号の直後はこの護岸の両側が向こう岸まで水没していたと思うと、恐ろしい災害だったと今更に感じました。
帰りは水溜りを避けて左岸の天端を通って帰ります。
のんびり2時間ちょっと、42kmの詐欺じゃないユルポタでした。
ずーっとこれくらいの気温だったら良いのにな!