駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

成増は坂だらけ

成増は坂だらけ。(2020.8.7.FRI)

 

我が地元、成増は坂だらけです。

武蔵野台地の北端のため断崖のような罫線の南部に位置し、縦に白子川、横に百々向川(暗渠)と小井戸川(暗渠)が高台を彫り抜いたようなダイナミックな地形となっています。

平らな道よりも坂のほうが多いくらいで、激坂も数多くあります。

15%くらいの勾配は普通にあるので珍しくないですね。

20%以上の勾配となるとそんなに多くない気がします。

ドーナツの輪が掘られた激坂となるとさすがに少ないです。

が、思い出そうとしてもどこにあったか思い出せない……。

ちょっと興味が湧いたので近所をまわって探索してみました。

 

勾配のキツイところに行けばいいので見つけるのは簡単でした。

権現坂にドーナツがありました。

斜度を測ると23%くらい。思ったほどきつくない。

一瞬だけ25%の箇所がありましたが。

そんなに長くない坂なので、疲れてなければあっさり上れます。

 

そして激坂の近くには激坂があるはず。

そう思って近くを走っていたらドーナツ以上の坂がありました。

ドーナツではなく、横線の縞模様になっていました。

測ってみると……。

 

f:id:dollplayer:20200807231822p:plain

26%超え

やったね。26%超えています。

ただし10メートルもない短い坂でした。

勢いで上れてしまうので地元の人にも優しい坂ですね。

 

夜にこんなことしていて不審者と思われても困るので撤収です。

ちょい広範囲に調べてみたくなりました。

まあ、明るい時間にしたほうがいいですね。