駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

朝の葛西臨海公園

朝の葛西臨海公園。(2020.8.13.THU)

 

子ノ権現の疲労も抜けましたが暑くて走れそうもりません。

早朝ならマシかな? と思ったのですが早起き失敗。

すでに明るい6時過ぎ。

どうしよう……まあ、何とかなるでしょう。

支度を済ませて家を出ました。

走ってみると7時くらいは問題ないですね。

腕に水かけしていれば乗り切れる温度でした。

 

それにしても水溜りのない荒川下流は久しぶりです。

こんなに走りやすい道だったのかと驚きました。

すいすいと進み、1時間程度で清砂大橋までつきました。

 

f:id:dollplayer:20200813165002j:plain

清砂大橋

清砂大橋の少し先は右岸の終点となる新砂船着場です。

今日は橋を渡って左岸に渡ります。

 

f:id:dollplayer:20200813165142j:plain

太陽ギラギラ

こんなに暑くてもロードバイクが結構走ってます。

皆さんどちらまで行くのでしょうね。

 

f:id:dollplayer:20200813165256j:plain

橋から見下ろすと新砂船着場

橋から見下ろすと新砂船着場を見下ろせます。

川をきれいに江東区、と書いてあり新発見です。

 

f:id:dollplayer:20200813170143p:plain

荒川+中川

 

渡り始めは荒川右岸ですが、渡り終えると中川左岸です。

ここは2つの河川の合流地点になります。

 

f:id:dollplayer:20200813165631j:plain

清砂大橋、左岸側

左岸側へ渡ると赤い舗装の遊歩道が始まります。

 

f:id:dollplayer:20200813170544j:plain

赤い道①

ここは葛西臨海公園へ続く遊歩道です。

自転車、ランナー、歩行者も多めですね。

 

f:id:dollplayer:20200813170812j:plain

赤い道②

 

風のない日はゆるポタモード。

風の強い日は荒川峠モード。

今日はゆるゆるですね。

 

f:id:dollplayer:20200813170945j:plain

赤い道③

最後の橋をくぐり抜けます。

もうちょいで海!

 

f:id:dollplayer:20200813171024j:plain

赤い道④

海! 海! 海!

これで山に続き海も制覇ですね!

写真右奥は若州公園~新木場の辺りです。

 

f:id:dollplayer:20200813171254j:plain

赤い道⑤

荒川沿いから海岸線沿いに赤い道は90度カーブします。

その先は葛西臨海公園です。

いつも新砂から遠く眺めていた観覧車が近づいてきました。

 

f:id:dollplayer:20200813171457j:plain

ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海公園に入りました。

正式名称はダイヤと花の大観覧車

元日本一だけあって近づくと大きいです。

 

お盆休みですがほとんど人がいません。

まだ時間が早いのと、施設が本稼働していないからですかね。

 

f:id:dollplayer:20200813172313j:plain

記念写真

海側を向いて記念写真。

上の手すりと水平線が被った……。

 

f:id:dollplayer:20200813172445j:plain

見下ろすと


向こう側を見下ろすとロードバイクが何台も走っていました。

ほんとどこまで行くのでしょうね?

 

8時を超えるとジリジリを熱を帯びてきました。

太陽の角度が上る前に撤収です。

 

遮蔽物のない河川敷はなかなか過酷な状況です。

たっぷり水を浴びても30分くらいで乾いてしまいます。

荒川河川敷はあちこちに水場があるので本当に助かります。

 

f:id:dollplayer:20200813173042j:plain

真夏のケーズデンキ

何気ない一枚ですが、夏って感じがしますね。

のこりあと半分!

 

f:id:dollplayer:20200813173205j:plain

真夏の岩淵水門

夏の空にそびえ立つ岩淵水門。

ここまで来ればあと少し!

 

f:id:dollplayer:20200813173815p:plain

わりと速かった


そして無事に帰宅。

熱中症にならないよう走ったのですが、抑えられてなかった。

水浴びがかなり涼しかったので走れてしまったのかな。

あと1時間(いや2時間)早かったらもっと楽だったと思います。

4時頃に出られたらかなり楽でしょうね。

起きられる気がしないのですが……。