2週間ぶりの荒川
2週間ぶりの荒川(20208.29.SAT)
暑さでグデグデしていたらそろそろ8月も終わり。
いつになったら収まるのだろう、この猛暑日。
でも、夜と朝はちょっとだけマシになった気がします。
夜はちょこちょこと成増峠を走ったりしています。
お盆を堺に気温が折り返した感ありますね。
さて、膝の調子も落ち着いてきたので、午前中ライドin荒川です。
やや遅めの9:00スタート。
すでに太陽はそこそこの高さに昇っております。
天端の草がボウボウに生えまくっております。
おかげで道がちょっと狭くなってしまいました。
すれ違う時に道脇に避けると、先っぽがバシバシ当たります。
麦じゃないけど麦みたいなアレが口の中に入ったり。ぺっぺ。
これも夏の風物詩か……。
このまま上流を目指そうかと思ったのですが止めました。
上流側には水道があまりないからです。
そして今日は水道がないと多分持たない気温なのでした。
水道を見つけると、止まって水をかけます。
日焼け対策で長袖ですが、水浸しにすると20分くらいは涼しい。
体にもかけるし、最後の方は頭から水を被ります。
冷たい水道が定期的にあるのが荒サイ下流のいいところですよね。
おかげさまでオーバーヒートすることなく新砂まで到着しました。
端まで行くと船着場しかないですが、そのちょっと手前は花壇や休憩所がある広場があります。
冬は殺風景でしたが、夏は色とりどりの花が咲いていて色鮮やかですね。
暑すぎて休憩する気になれないのが残念ですが。
そういえば猛暑のせいかコロナ自粛モードの頃より人が少ないです。
増えたのは半裸オジさんと上裸オジさんですね……。
河口付近は強めの南風です。
ゆっくり走れば気にならない程度の風ですが。
帰り道は追い風ブーストになるので楽々ですね。
そんな定期水かけが功を奏して、無事に帰ってこれました。
笹目橋に近づく頃には風が熱風にクラスチェンジしてきました。
そろそろお昼。これ以降に走るのはちょっと覚悟がいりますね。
一点無事じゃなかったことが一つ。
荒川から出たところでパンクしました。
破裂音もなく突然フロントから異常な感触があったのでみたらパンクしていたという。
停車してからタイヤを見ても特に異常はなし。
チューブを抜いたものの穴開き部分は目視で見つけられず。
替えのチューブを使って処置します。
初めてこれを使いました。
特に支障もなくイメージ通りに使えたので良かったです。
家まで押して帰れないこともない距離でしたが、一度使ってみたかったんですよね。これ。
本当に一瞬で空気が入るので爽快。
ハンドポンプだと1barで100ポンピングくらい必要です。
600ポンピングで熱中症とかマジ笑えないので……。
持っててよかったパンク修理パーツ。
備えあれば憂いなし(そのぶん重い)ですね!