上江橋-入間大橋(関平橋)区間の受難
上江橋(かみごうばし)を上流側へ抜けるのが何気に面倒です。
本来は荒川と入間川の間の土手上の道を通ることができました。
素晴らしい道だったのですが2024年まで工事のため通行止めとなりました。
その結果、皆さん各々の迂回路を開拓して乗り越えているようです。
私はゴルフ場コースを使っていました。
(紫のラインです)
西遊馬と踏切を超えた先で左折してゴルフ場を通るルートです。
その先に田んぼ区間があるのですが、そこが通行止めになるようです。
通行止めの迂回路が通行止めとは……。
そうなると右岸に渡ってからのアプローチ?
・右岸土手上天端の仁義なき砂利道(赤のライン)
・右岸土手下の狭い車道を車と追いかけっこ(オレンジのライン)
・さらに迂回して川越聖地霊園前の広い道を悠々と(緑のライン)
どれもいまいち。
大した距離ではないですが、大した距離でないゆえに対岸まで行きたくない。
何とか左岸のまま関平橋にたどり着けないものか……。
そうえいば気になることがひとつ。
ゴルフ場コースに行かないでまっすぐ走る抜ける人たちがいます。
気にしてなかったのだけど、ひょっとして抜け道があるの?
GP5000の試走がてらの偵察と行きましょうか。
2週間前とは格段に暑さがおさまっています。
走っていても体に熱がこもらないですね。
これなら対策しなくても大丈夫そうです。
ようやく熱中症シーズンが去って行ってくれそうです。
朝霞水門の辺りに黄色い花が咲いていました。
ここは春も菜の花に彩られるので華やかですね。
久しぶりの田んぼはすでに刈り取られていました。
稲穂を見たかったのですが残念です。
さて、西遊馬から土手に上がって、川越線の踏切を渡ります。
上江橋の手前で地図を確認。
真っ直ぐに進んでトンネルを越えるのが正規ルートです。
ピンクのラインですね。
ろんぐらいだぁすの荒サイ回でも通過している由緒正しいルートです。
残念ながらだいぶ前から通行止めです。
遠くから見ると、この絵面と同じ感じです。
行き止まりだろうと思ってそこまで行ったことはありませんでした。
実際にはもう少し奥まっている上に、下り基調なので。
通せんぼの看板があるので写真を撮ろうと思って近づきました。
その結果、驚愕の真実を突きつけられました。
死角にもう一つトンネル!?
手前からは全く見えなかった……。
なるほど……。
なるほど……。
右のトンネルを通れば迂回できるみたいです。
もっと早く知りたかったのだぜ。
こんなの知らなかったのは私くらいなものでしょう。
トンネルの先は見慣れぬ一般道。微妙なカーブがいやらしい。
大宮国際CCの看板を左折し、道なりに進むと土手に入る道が見えました。
土手に上がれるとテンションが上がる荒サイ。
上も舗装路が続いています。よきかなよきかな。
そのままつらつら走ると関平橋の近くまで走っていけました。
関平橋まで行きたかったのですが、雨が降ってきたのでここで引き返します。
もう少しですが残念。
霧雨の中でパワーを上げていきます。
向い風なのでガリガリ脚が削られますね。帰るだけだからいいけれど。
その甲斐あってか本降りになる前に帰ってこれました。
上江橋を楽に抜けるルートがわかって良かったです。
来週は森林公園辺りまで行ってみたいですね。
晴れたらいいのだぜ。