駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

 リッジランナーの細かいメンテ履歴

 リッジランナーの細かいメンテ履歴(2020.10.25.SUN)

 

単独記事にする程でもないメンテの記録です。


◇サドル
スパイダーサドルはオサレですがレーパン必須。お尻痛い。
乗る時はサドルカバーをつけていますが、オサレ成分が行方不明に。
興味本位で買ったけどちょっと冒険しすぎたと後悔。

ちょっと悩んだのですが、千円くらいのサドルを買いました。
見た目も性能も普通過ぎて感想もないくらいです。
街乗り程度なら問題ないですが、ロングライドだとお尻痛いかも。

f:id:dollplayer:20201025205608j:plain

サドル(new)

 

◇チェーン長
歯数を数えてないですがチェーンリングがちょっと小さくなったようです。
そのせいだと思うのですがチェーンが余り気味。
短くしたいのですがチェーンピンが無いので切ってもつなげません。
どうしようかなーと思っていたところに朗報が。
8速チェーンは外したピンを再利用できるようです。

早速トライしたところ問題なく1リンク詰めることができました。
インナートップでもディレイラーのガイドとチェーンが軽く擦る程度に改善。
これなら逆回転にしても余ったチェーンが絡むことは無さそうです。
もう1リンク詰めるとピッタリかもしれません。
大きいギアではちょと窮屈そうですが。

f:id:dollplayer:20201025205659j:plain

切って

f:id:dollplayer:20201025205733j:plain

つなぐ

 

◇ペダル
ありあわせの片面SPDペダルです。
我慢できないくもないですが、漕ぎだしが面倒です。
AMAZONプライムデーで3ベアリングのペダルが安かったので衝動買いしました。
幅の広いスパイクのあるタイプなので踏みやすいです。
色合いがピッタリで統一感が出ました。

 

f:id:dollplayer:20201025205814j:plain

ペダル(new)

 

◇スタンド
バネが弱っているのか荒れ地でガシャガシャ暴れます。
勝手に地面まで垂れ落ちることもあったり。

サビサビのボロボロですがスタンドとしては問題ないので悩みましたが、島忠で千円程度で売っていたので変えてしまいました。

ハブナットと併せて交換したので美観アップですね。

 

f:id:dollplayer:20201025205847j:plain

一本スタンド(new)

◇シフトワイヤー
久しぶりのフロント三段のディレイラーの調整に手こずりました。
コツがつかめた頃にはワイヤーが散り散りに千切れる始末。
泣く泣くもう一本ワイヤーを買って張りなおしました。


◇アウターワイヤーの継ぎ目
アウターケーブルのキャップはみみっちく使い回しました。
ただVブレーキのガイドパイプとアウターケーブルの継ぎ目はプラプラしています。
継手の金属キャップから古いケーブルが抜けず再利用できなかったのです。
適当な物が見つかるまでは、ビニールテープ養生でいいや。

f:id:dollplayer:20201025210236j:plain

継ぎ目の養生

 

ほぼ理想の状態に完成しました。

これ以上は積極的に手を入れるつもりはありません。

壊れたら都度部品を入れ替える程度でしょうね。

 

それでも気になるボロホイール。

ホイール回りはお金をかけないと解決できない部分が多いです。

なので手を入れるにしても、だいぶ先になるでしょうね。