road to 利根大堰
road to 利根大堰。(2020.11.09.SUN)
本来の私は出不精。
アウトドアの趣味は無かったのです。
休みの日は目が自然に覚めるまで起きません。
当然ながら自転車で家を出る時間も遅くなります。
早くて9時頃、遅い時なんて午後以降ですから。
早朝に出発する方が多いようで、マジカヨって思います。
出る時間で行くところを決めます。
行き当たりばったりなこともよくある話。
計画性はありません。
そしてもう朝から寒い。
グダグダしてたら10時を過ぎました。
この時間から飯能方面は無理。
どうしようと思ってるうちに11時近くに。
それでも暖かくなると気持ちがアップしてきて家を脱出に成功しました。
向かうは荒川です。
最近の荒川の下流方面が物々しい。
人が多いせいか接触事故が多く、毎週のように救急車を見ます。
ここは現実逃避のために上流に向かうことにします。
と思った矢先、田んぼ区間で救急車を発見。
グループライドのロードバイクによる事故のようです。
スピード出ているのに並んで走るのは怖いですね。
五馬身は空けたいところです。
つらつら走っているうちに榎本牧場を通過。
迂回路を通って樋詰橋まで来ました。
ここから先はまだ行ったことがありません。
今日はこのまま左岸のまま北上します。
この辺りは畑道なので直角クランク多発します。
転ぶのが怖くて苦戦しますが皆さんスイスイ越えていきますよね。
太郎右衛門橋の下をくぐります。
橋の向こうにやきそばタケウチのノボリがはためいています。
目印が無さ過ぎて不安になりますが道なりに走れば大丈夫です。
時折ややこしい曲がり角もあるので道案内があると安心したり。
牧歌的な道を走っていきます。
高尾橋付近から糠田橋の手前までは一直線なので走りやすかったです。
さて糠田橋の横を通って武蔵水路まで来ました。
ここまで来たら利根大堰まで行きたいところ。
直線距離だと往復20キロくらい。
時計を見ると13:20。
往復で+2時間としてもぎりぎり大丈夫そう。
行ってみましょうか。
糠田排水場利根川からの水を荒川へ放水しているようです。
中央に仕切りがあって水面の高さも違います。
不思議な感じ。
武蔵水路沿いの道はとても走りやすいです。
道幅も広く路面も綺麗です。
走り始めてすぐの地域は住宅街のようでアンダーパスが整備されています。
それを過ぎると田んぼや公園沿いを走る感じです。
川沿いに走ろうとすると太い道を横断するのが大変でした。
車道を走らないといけない箇所もいくつかありました。
いつの間にか追い風になっていてなかなかのスピードで走れます。
そんなうちに武蔵水路の起点に到着しました。
この先で武蔵水路と見沼用水と埼玉用水が分岐しています。
初めての利根川です土手上まであがってみましょう。
土手上は利根川サイクリングロードですね。
今日は無理ですがいずれ走ることもあるかもしれません。
この時点ですでに14:30、利根大堰をゆっくり見ている時間はありません。
到着してすぐにとんぼ返りです。
ここからは太陽とのタイムトライアルですね。
いつものことです。
そんな帰り道で大ピンチ。
武蔵水路と思っていた水路がいつの間にか違う水路に。
水路が分岐しまくっているのでルートを見失いました。
グーグルマップで見ても水路だらけで、どれが武蔵水路かわからない。
困った……。
通りすがりのお爺ちゃんローディに道を尋ねたところ、武蔵水路まで途中まで送ってくるとのこと。
これ以上の時間ロスは困るので助かりました。
ありがとうお爺ちゃんローディ!
リアディレイラーは調整したほうがいいよ!
帰宅後にルートを見ると、見沼公園で分岐を間違えていました。
そのあとは見沼用水沿いに進み、古代蓮の里を抜けて武蔵水路に合流できました。
来た時のルートが見えれば迷わなかったので今度からは見えるようにしよう。
ゆっくりと太陽が沈んでいきます。
まだまだ明るいので気合で糠田橋まで戻ります。
次に来るときはもっとのんびり走りたいですね。
夕暮れの左岸をひたすら走ります。
遥か向こうまで見渡せる絶景を独り占め。
誰もいない道を時速30キロで巡行します。
これくらい出さないと明るいうちに安全圏までたどり着けなさそうです。
初ルートの帰りなので若干不安もありましたが榎本牧場まで無事に戻れました。
ここから先は問題ありません。
日が残っているうちに不慣れな区間を通過できて良かったです。
羽倉橋についた頃には真っ暗になっていました。
この辺りを日没後に走るのは初めてですね。
もう慌てることもないので時速20キロペースで帰ります。
真っ暗でもライトがあれば大丈夫な慣れた道です。
家に着いたのは17:40頃でした。
往復120キロ、最後は飛ばしたので疲れました。
反省会。2時間早く出発していれば超余裕でしたね。
2時間早くても9時なので全然早くないのですが。
怠惰な心に打ち勝つ覚悟が足りないのです。
休みの日は心が自由なのです。(言い訳)
地図で再確認してみると遠くまで行ったなぁと実感。
次にこちら方面に行くときは寄ってみたいですね。