駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

ブレーキシューの異音

ブレーキシューの異音。(2020.12.3.THU)

 

成木峠から帰ってきたあとくらいからフロントブレーキの音がちょっと変でした。

ジジャー、という擦っているような音です。

 

それもあってタイヤも外して目視でシューを掃除したのです。

これでもうバッチリであろうことよ。ふふん。

のはずが、完全に解消されない……。

ショアー、というぎりぎり気になる程度の異音が残りました。

 

これ何? 気のせい?

 

引き続きポジション再調整のためちょこちょことは乗るのですがブレーキの音ばかり気になってしまうという。

 

ええい!

 

ラチがあかないのでブレーキシューを外して見ました。

そして驚きの事実を発見。

 

横からだと見えないくらい超ちっさい石ころがゴムに埋まってました。

 

君が犯人かい。

石ころは剥がした時に飛んで行方をくらましました。

ゾンダのリム面をちょっと盗んで、まんまと逃亡していきました。

なんか力が抜けました。

 

異音は解消したのでスッキリです。

しっかし色々なことがあるなぁ。