駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

膝の痛みの解消

膝の痛みの解消。(2020.12.5.SAT)

 

いつの間にやら12月です。

今日は雨が降っていたのですが、それ以上に体調が悪くて一日中寝てました。

4度寝くらいしての夕方ですが、おかげさまで体調は回復しました。

疲れが溜まっていたのかな?

 

さて初夏からずっと収まらない膝の違和感。

痛みというほどでもない違和感がずっと続いていました。

ポジションを見直したり、ペダリングを改善したりいろいろやりました。

ゆっくりと解消していったのですが完全には無くならないままでした。

それが最近急激に良くなりました。

その理由はマッサージです。

 

正直、マッサージってあまり意味のないものかと思っていました。

だって揉むだけだし。

肩こりとかでも、マッサージの直後は楽でも根本的な解決にならないわけで。

姿勢の改善とか筋肉を鍛えたほうが解決になりますねよ。

 

ところが膝周りの筋や腿のをグニグニして上げたら膝の違和感が消えました。

これは自転車系YUOTUBERの動画を見て知りました。

つまり筋肉の不要な緊張を解消することで、普段の膝へのストレスを減らすということですね。

 

ロードバイクって普段の運動に比べれば体への負担が大きいようです。

普段以上に体のケアをしないと乗り続けることが出来ないようですね。

まだちょっと違和感はあるのですが改善に向かっているようで良かったです。

再発しないように負担の少ないペダリングも心がけたいです。

 

もうマッサージさんに足を向けてねむれませんね。

是非お礼がしたいので是非うちに遊びに来て下さい。