駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

防寒シューズカバー

防寒シューズカバー (2020.12.26.SAT)


オフトン峠が厳しい今日この頃です。
早く目覚めてもオフトンから出られません。
10分台ならKOM取れますかね……。

 

さて、土日は大掃除やら所要やらで午前中が埋まってしまい午後から荒川を往復してました。
土曜日は右岸を隅田水門までの往復でした。
オーバーシューズカバーが届いたので試すことができました。

 

f:id:dollplayer:20201228202638j:plain

ROCKBROS オーバーシューズカバー


ウェットスーツ素材で、シューズの前半分を覆う形状のカバーです。
単体の性能を知りたいので、防寒ソックスは無しで試してみます。
ただし、シューズカバーのみでは寒そうな予感。
そこでシューズのメッシュ部分にガムテープを貼りました。
メッシュを通って入り込む冷気を遮断すれば多少でも違うのではないかと思いました。
切望的に不格好ですが、シューズカバーで隠れるのでOKです。

 

f:id:dollplayer:20201228202708j:plain

汚い……さすが裏側


さて準備も出来たので実走デス!

 

 

もはや何の感慨もわかない右岸の往復。
出るのが遅かったため隅田水門でタイムアップ。
そのまま引き返します。

 

f:id:dollplayer:20201228202857j:plain

墨田水門

気になる足先ですが、予想以上に冷気が遮断できています。
冷たいまでいかなくて、涼しいくらいの感じ。
今くらいの気温なら防寒ソックスいらないかも。
これなら、つま先が窮屈にならなくて良いですね。

シューズのとシューズカバーの間に新聞紙とかアルミシート等を挟むのもありかも。
ここにカイロを詰める方もいるそうです。
寒さに合わせて改良の余地があるのが素晴らしい。
なかなか良いアイテムでした。