駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

年末年始

年末年始。(2020.12.31.THU - 2021.1.2.SAT)


年末年始

年末年始はのんびりしていました。
今年は忘年会もないし、実家の新年会も取りやめに。
気の置けない人たちと飲めないのは寂しいですね。
その分、穏やかな時間を過ごせました。

 

12/31は荒川にダイヤモンド富士を見に行きました。
日の入りが富士山の頂上に丁度重なり、富士山頂が輝いて見える現象です。
荒川沿いだと見える場所が毎日北上しますが数ヶ月は見られるのかな。
この日はベストポイントが笹目橋の辺りでした。
三脚を立てて太陽にカメラを向けている方々が毎日ちょっとずつ場所を変えています。

f:id:dollplayer:20210104213219j:plain

太陽待ちの方々


とはいえ、荒川からだと富士山に比べて太陽が大きすぎですね。
写真を撮りましたが、またもやスマホ映像の限界が。

 

f:id:dollplayer:20210104213306j:plain

ダイヤモンド富士

噴火しているみたい写っておりました。

 

そうそう。

少し前ですが冬用にメッシュのないシューズを買いました。
懲りずにポチった中国製の安いシューズです。
配送予定が1月中旬以降だったので中国発送かと思いきや、予想外に年越し前に届きました。
返品分の在庫が国内にあったのかもしれません。
試し履きしたところ見たところ特に問題ないようでした。
あちこちぺらっぺらな感じですがこの値段で高品質まで求めてないのでOK。
二足体制で2~3年もってくれれば御の字かな。

 

それにしても不格好なシューズです。

f:id:dollplayer:20210104212211j:plain

new シューズ


用途が無くて叩き売りされた生地から作ったようなデラデラな深緑の甲。

 

f:id:dollplayer:20210104212253j:plain

new シューズ後ろ


プラ部分には隙間を埋めるために取ってつけたような配色。

 

f:id:dollplayer:20210104212403j:plain

new シューズななめ前


そして無意味な単語やいい加減な文字配列。
見た目が悪すぎてむしろお気に入りになりそうな予感がします。

 

シューズが早く届いてしまったので、クリートの準備がまだでした。
アマゾンで物色した結果、今回はマルチクリートを購入することにしました。
マルチクリートは外せる方向が多いので、とても外しやすいと評判でした。
シングルクリートだと一番緩くしても外しずらい時がありました。
大分慣れたものの、この機会にマルチクリートも試してみようと思いました。
早く届くといいな。

 

1/1は家から出ず。

理想の寝正月を決めました。

 

1/2は新春初ライド。
荒川を西遊馬まで軽く流しました。
5chの情報で西遊馬の土手上の道が開通したと聞き早速見に行った次第です。

通行止めだった箇所が解放されていました。

 

f:id:dollplayer:20210104213348j:plain

西遊馬の土手上

早速そちらへ進んでみると治水橋の北の交差点まで出ることが出来ました。
以前は一般道に迂回する必要があったのでこれは楽ですね。
とはいえ、竹林→田んぼ→西遊馬間が通行止めでもなければ通らないルートですが。
治水橋の交差点から羽倉橋までまっすぐの、旧荒サイが再開したらこっちもありですね。


2日ほど見てなかったラインを開くと子の権現まで初詣ライドのお誘いがありました。
軽い気持ちで話していましたが、行ってみたかったのは本当です。
よっしゃー、いったろー! ということで行くことになりました。
1/4から仕事だし、初詣なので当然1/3決行です。
さて、家に帰ったら準備しないと。
もう夕方ですが……。
考え無しで突っ込むのは今年も変わりませんな!


帰宅するとマルチクリートが配達されていました。
早速装着です。
以前よりも脚力に余裕が出来たので、クリート位置を少し前の方してみました。
試走する余裕がなかったので本番一発になります。
まぁ、大丈夫でしょう。

さぁて、新春の子の権現ライドです。
楽しみでございますな。