駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

追憶の河原

追憶の河原(2020.2.7.SAT)

 

祖父の話です。
亡くなったのはだいぶ前ですが、最近になって思い出したことがありました。
子供の頃に祖父と一緒に行った越辺川(おっぺがわ)のことです。

 

以前、私は釣りが好きでいろいろな場所に釣りに行きました。
小さい頃は一人では行けないので、父や祖父に連れて行ってもらいました。

祖父はとても厳格で頑固でしたが、穏やかで優しくもある昔かたぎな性格でした。
「釣りに行きたい」とお願いすると「そうか」とだけ答えて黙々と準備を始めてくれました。
いつもそんな感じでした。

 

急にその祖父の横顔を思い出しました。

そしてあの越辺川の河原にまた行ってみたいと思ったのです。

しかし、肝心のその場所がわからないという。

 

記憶の中の場所は越辺川ですが、高麗川(こまがわ)と勘違いしていた時期がありました。
その期間が長すぎたため勘違いに気づいたと時には祖父はすでに他界。
真実は東雲の彼方に。

 

父も一緒に行ったことがあるので聞いてみたところ……。
「何度か行ってみたけど同じ場所にたどり着けなかったんだ」とのこと。
ダメじゃん。

 

しかしながら、手がかりとなる情報が聞けました。
自分の記憶にある情報をあわせるとこんな感じです。

 

・越辺川であることは間違いない
・川越街道をずーっと進んでから左側に入った河原。
・頼りない感じの木造の橋がある。
・河原まで車が下りられる
下流側に堰がある

 

とりえず「越辺川 木の橋」で検索してみたところ、「島田橋」がヒット。
写真を見ると記憶にある橋とかなり似ている気が。

 

f:id:dollplayer:20210209203714j:plain

島田橋


昔ながらの木橋なので時代劇の撮影にも使われているそうです。
「ここかな?」と思ったのですが、橋の周辺に違和感があります。
もう少し河原が開けていたようなイメージ……。
そもそも川越街道からも遠いです。

 

違うのかな……。


さらに検索を進めると他にも木の橋がヒットしました。

越辺川と都幾川の分岐付近にあったらしい赤尾落合橋と長楽落合橋。

 

f:id:dollplayer:20210209203759p:plain

赤尾落合橋と長楽落合橋


この橋はすでに崩壊してしまったようです。
既にないせいか検索できる情報が少ないです。

 

f:id:dollplayer:20210209203844j:plain

落合赤尾橋


ありし日の赤尾橋を見ると記憶の光景に近いような感じが……。

 

最後の一つは八幡橋
これも風情のある木橋です。

 

f:id:dollplayer:20210209204000j:plain

八幡橋


場所も「川越街道からちょっと左」にマッチします。
そして下流側に堰もありますし。

 

「ここか? ここなのか?」

 

地図で見ていても確証が持てません。
ロードバイクなら行ける距離です。

 

f:id:dollplayer:20210209202811p:plain

木の橋の地図

 

なら行ってみれば良かろうなのだ!

というわけで追憶の河原へまかり越します。
はてさて、どうなることやらです。