駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

落車して骨折して入院した話

落車して骨折して入院した話(2021.3.22.MON)

 

コロナ自粛でお預けになった去年の桜ライド。
今年は骨折によりお預けになりました。
自業自得につき文句も言えません。

 

週が明けてから紹介状を書いてもらった埼玉病院に行きました。
ここは初めて行きましたが、綺麗な病院でした。
自宅からも歩いて行ける近さなので助かります。

 

整形外科外来で受診したのですが、やはり手術は必要とのこと。

肘頭は上腕三頭筋がつながる力のかかる部分なので、放置するとつながらないまま治癒していまう可能性が高いとか。
入院日(月)、手術日(火)、退院日(水)と3日間で終わるようでした。

このスピード感なら、職場への迷惑も最小限かと思いました。
火曜日の仕事までは終わらせていたので良かったです。

即答で入院することを決めました。

 

手術の内容は簡単で、折れた骨を戻してをワイヤーで固定するだけ。
太い血管や神経も近くに無いため難しい手術ではないそうです。
骨が弱いとワイヤーを通す際に砕けたり割れたりする可能性はあるとか。
心配するほどのことは無いと思いました。

 

3.22(MON)

1日目は入院の準備。
矢継ぎ早に各種検査をはしごして終わったら2時過ぎでした。
バスタオル・ハンドタイル・各種衛生用品は家人に持ってきてもらいました。
別途必要なものは病院内の購買で購入しました。
購買はファミリーマートだったのでD払いが使えて助かりました。
ついでに、遅くなった昼食をとりました。

そのあとでようやく入院。

f:id:dollplayer:20210411173140j:plain

マイベッド

入院後は特にやることもないまま時間が過ぎていきます。

会社と家族に何度か電話しました程度です。

晩御飯のあとで手術の説明を聞いてこの日はおしまいです。

 

暇すぎて寝たり起きたりしていたせいか、24:00時頃に目が覚めてしまい暇になっていましました。
眠気に襲われるまで2時間くらいウマ娘をやっておりました。


3.23(TUE) 

2日目は手術。
緊急入院した翌日の09:00には手術なのだから凄いです。
手術室まで案内されていき、手術台に横たわります。
点滴に麻酔が入って、くわーと熱くなったあとに意識が落ちました。

 

f:id:dollplayer:20210411175156j:plain

ワイヤードオン!

 

意識が戻ると手術は終わっていました。

たぶん14:00くらいだと思います。
まだ麻酔が効いていて右肩より先は全く動きません。
触っても何の感覚もないので面白いです。
その後は寝たり起きたりしながら麻酔が切れるのを待ちました。
夕方には指先が動くようになりました。

 

3.24(WED)

3日目は退院。
昨日は指も動かなかったのに、明けた昼前に退院できるって素晴らしい。

f:id:dollplayer:20210411173711j:plain

病院の朝食

質素な朝食です。

20年くらい前に入院した時は病院食の味気なさに参った思い出がありますが、歳をとったせいか全然気にならなくなりました。

これで十分なのだと思うと、普段余計なものを摂取しすぎなのでしょうね。

 

最後の点滴が終わると退院の許可がでました。

いそいそとスーツをきます。(本当は出社予定だったので)

緊急入院だったので、退院時に入院届を記入して提出することに。
まだ小指と中指が不自由ですが字も書けるようになりました。

ボールペンを筆のように立てて書くため恐ろしく字が不格好です。

父が車で迎えに来てくれたので家まで楽々に帰還できました。

 

午後から出社しようと思っていたのですがやめました。

体力よりも時間の問題です。

昼から出勤するには横浜は遠すぎました。

 

3.25(THU)

4日目は出社。
もう日常が取り戻せました。
不便ながらもキーボードは打てるので何とかなりました。
骨折箇所にはワイヤーが入っているのでガッチリしています。
腕を動かす程度で骨がズレたりしないので安心です。

そのおかげか手術後は痛みもありません。


不便なのは右肘が90度くらいまでしか曲がらないこと。

ついでに、まっすぐ伸ばせないこと。

ストレッチで徐々に動くようになるでしょう。

去年、骨折した時も可動域の回復までに半年くらいかかりましたし。

 

3.28(SUN)

1日に数ミリくらい曲がる角度が増えていきます。

左肩がつかめるようになり体を拭くのが楽になりました。

あと左手で箸が使えるようになりました。

コツを掴むのに3日くらいかかりましたが、不便なく食事ができます。

左手も使ってあげるほどに器用になっていくので楽しいです。

 

 

4.5(MON)

やっと肘の固定が外れました。

これで右手も上着の袖を通せます。

術後よりは肘も曲がるようになっており、顔や頭を触ることができます。

これが結構大きくて、できることが飛躍的に増えました。

痛みもないため骨折していることを忘れていることがしばしば。

むしろ危険なくらいです。

 

4,10(SAT)

回復めざましく、5キロ位の物ならば持ち上げられます。

両手でCAAD12を問題なく庭まで運べました。

今のうちに掃除やメンテをしておこうかと思いまして。

今回はCAAD12も無事とはいえず、あちこちに外装ダメージがありました。

ここまでぼろぼろになったのも初めてです。

永らく調子が良かったので久しぶりのメンテですね。

その内容は別途記事にまとめようかと思います。