駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

雨だなんて聞いてない

雨だなんて聞いてない (2021.5.1.SAT)

 

4.29は一日中雨の使えない祝日だったのですが、それ以降はっきりしない天気が続きています。

土曜日の関東は夕方以降は雨がふぃりそうな予報でした。

つまり、夕方までに帰れば問題なかろうなのだ!

そう思って家を出たのですがこの日は強い南風。

ということは久しぶりに海を目指します。

 

まだ肘を伸ばしきれません。

そのせいで負荷がかかるのかちょっとだけ痛みがありますね。

もうちょっとなんですけどね。

 

ゆっくり走っていたのですが小松川あたりで飽きました。

向かい風が強烈になっていくタイミングでアウターギアにチェンジ。

さらにシフトアップしていくと、マジキツ。本当の峠のよう。

いや、これが本当の荒川峠だ!

ひゃっはー!

 

先が見えてると頑張れちゃう不思議。

重いペダルに体重を被せて進みます。

というか、すげー進む。

本当の峠だギア比の問題で全然進まないんだけどナー。

 

f:id:dollplayer:20210504112959j:plain

新砂リバーステーション

 

綺麗に直したので明るいとことで写真が撮りたい。

あれ以降、なかなか晴れぬのです。

 

そのまま帰るのも味気ないので葛西橋を渡って荒川の左岸に。

(関係ないですが、荒川のサガンって強そうですね)

で、荒川中洲を抜けようかというタイミングで手に雨粒。

ん?

え、雨?

まさかここで振り始め無いよね??

なんて願いを無視して無慈悲な雨が振り始めました。

 

f:id:dollplayer:20210504113811j:plain

雨がふる~

折り返し地点で振られるのは厳しい。

雨雲レーダーを見ると、ちょい北西に前線があって北区の先は晴れてるっぽい。

一時間待てば雨は上がりそうですが、一時間気合で走ったほうが良さげ。

待ったところで道はウェットコンディションなので……。

というわけでGO!

 

いやぁ、もう、びっちゃびちゃ。

叩きつける雨と、タイヤの水ハネ。

雨水と泥水と砂の三重奏。

カエルの歌が聞こえてくるよ(ない)。

ブレーキシューの溝に砂が噛んでジャリジャリ音がします。

帰ったら掃除しないと……。

その前に帰らないと行けないのですが……。

 

しかしそんな憂鬱も30分くらいで吹っ切れます。

むしろ楽しくなってきました。

ここまで汚れるともう怖いものないし。

雨のせいで人も減ったので快適。

滑らないように気をつけながら進みました。

 

北区あたりで雨が止んで空が明るくなりました。

キッチンとれたて(休業中)より西側は降ってなかったようで路面が濡れていませんでした。

そこから家に帰るまでに服が乾きました。

日差しも風も暖かかったです。

 

最後に成増へ登る坂で足が攣りかけました。

爆風アウターチャレンジと、雨天強行で披露がたたったようです。

一月くらい乗らないと走力が下がりますね。

リハビリがてらアップしていきたいところです。