駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

105からアルテグラに換装した感想

105からアルテグラに換装した感想(2021.5.23.SUN)。

 

やっと調整が完了しました。
完璧には少し足りない感じですが現時点ではここらが限界。
というわけで新生CAAD12の完成です。
見せてもらおうか、アルテグラ(混じり)の実力とやらを!


【装備状況】
STIレバー 105(ST-5800) 変更なし
・フロントディレイラー 105(FD-5800) → ULTEGRA(FD-8000)
・リアディレイラー 105(RD-5800) → ULTEGRA(RD-6800)
・前後ブレーキ 105(BR-5800) → ULTEGRA(BR-8000)
・クランク FSA-SIクランク 変更なし


アルテグラ・ブレーキの感想】
ブラケットポジションから試します。
105の時よりも若干遊びを増やしたのでレバーの引き始めがヌルヌル。
制動が効き始めるあたりの握りがとても軽いですね。
がっつり制動し始めた辺りでも握りも軽いです。
そのおかげで停車するまでが楽になりました。

強く握ってもホイールをロックするまでの感触が違いますね。
適当に握ってもいい感じに制動してくれる感じ。

長い距離を使って停止する時は全く握力がいりません。

中指一本で十分でした。


続いて下ハンでフルブレーキ体験。
105はガーと制動が始まって、あるところでホイールロックする感じです。
そのロックするポイントを手で覚えてロックしないように(ロックしたら緩めて)レバー操作する要領ですよね。
つまりピンポンブレーキ(死語)ということ。


アルテは、ツーと制動が始まりギリギリまで粘ってからホイールロックする感じでした。
ブレーキ制動力の段階が105よりも1段階多く感じました。


105の制動 弱 → 中 → ロック
アルテの制動 弱 → 中 → 強 → ロック


主観的な感想なので正確とは言いづらいですが……。
この「強」の部分がいい仕事をしてくれます。
強く握ったあたりでも制動がコントロールしやすく感じます。
適当に握ってもホイールロックしないように粘れる感じでした。
ロックしてしまうとタイヤは削れるし後輪は滑るしで良いことないですからね。
まあ、フルブレーキは避けるべき行動ですが、緊急事態は不意に起こりますからね(溜息


ちなみに、105の時にもワイヤーの遊びを多めに設定したことがありました。
結果として緩いブレーキフィーリングになったのですぐに戻しました。
(しかも引き量が大きくなったせいでレバーの内側が指にあたるという)
そのセッティングでもキッチリ制動するので普通に減速する分には問題はありません。
ただ高速域からのフルブレーキをかけた場合だけは制動がピーキーに感じました。

まあ、フルブレーキは避けるべき行動で(ry

 

感想としては、アルテグラブレーキは素晴らしいということ。
良く出来てるなぁを感心しました。
ブレーキだけでもアルテという話はよく聞きましたが確かにその通りだと思います。
ロングライドやダウンヒルは安全で体力消耗が少ない装備が良いですから。
奥多摩の時にアルテブレーキなら下りが楽だったことでしょう。


そうそう。
STIレバーは105のままですがブレーキは全く問題ないです。
軽ーく引けます。

 


アルテグラ・リアディレイラーの感想】

24t→27t→30tが滑るように変速します。
さすがはロングゲージといったところ。
落車以降、ロー側3枚の変速が怪しくなっていたのが解消されました。


それ以外の外側の8枚の変速は今までと変わらない感じ。
ショートゲージからロングゲージに変わったので鈍くなるかもと懸念したのですがそんなこともなく。
フィーリングは今までと変わらなかったので良かったです。


なお、STIレバーが105でRDがアルテグラの組み合わせですがシフトチェンジが軽くなったりはしませんでした。
ほんの少し軽くなった気もしなくもないですが……たぶん気のせい。

 


アルテグラ・フロントディレイラーの感想】

性能面で大きな差は無いだろうと思っていたのですが違いました。
インナーからアウターへ引き上げる動作が素早い。


105(FD-5800)の変速は「えいやっ! はっ!」って感じで【持ち上げ】て「乗っける】2アクションのイメージです。
アルテ(FD-8000)の変速は「てあっ!」て感じで完了しています。ほぼ1アクションです。見事。


見た目が同じ新型105(FD-7000)でも同性能ではないかと思います。
この105(FD-7000)でよかったのですが千円くらいしか価格差が無く。
だったらアルテでいいじゃん? すげーじゃん? という帰結。

シマノの重力に魂を惹かれた亡者となりました。


STIレバーが105でFDがアルテの組み合わせですが、インナーからアウターに上げるには今までと同じ力が必要です。
重いってほどでもないものの、決して軽くはないレベル。
これは予想していた通りでしたけどね。


アウターからインナーに落とす動作は105とほぼ一緒です。
ちょっとクイックになりましたが使用感に大差はありません。

もちろん力も全くいりません。


【総評】

ブレーキはアルテグラが全てにおいて良かったです。

FDとRDは必要に応じて換装すればいいのかなと思いました。

資金があれば全部アルテグラで良いのかも。

そして105も十分良いものだと再認識できました。

外したパーツは有事の際の予備部品としてストック。

これでしばらくは安泰です。