駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

ハンドル周りをグリスアップしました。

ハンドル周りをグリスアップしました。(2020.5.30.SUN)

 

前にハンドルのヘッドセットをバラしたのは一年前くらい。

フォークの様子も見てみたいので外して確認します。

 

この作業は難しいことはありません。
各パーツを外して磨いてから、グリスを塗って戻すだけです。
最初は戸惑いましたが何度かやるって慣れました。

 

f:id:dollplayer:20210531214236j:plain

美しいCAAD12のカーボンフォーク

フォークを外して確認しましたが目視で異常なし。

落車のダメージがないで良かったです。

f:id:dollplayer:20210531214553j:plain

メンテスタンドは正義


前回まではハンドルを外した後のフレーム車体の固定に苦労ました。
脚立やギタースタンドや脚立に引っかけて無理くり作業してました。
しかし今回はメンテスタンドがあるので超楽です。

14ミリのレンチでハンドルを引っ掛けています。
何の苦労もなく作業が終わりました。

 

ヘッドセットは年一回くらいのグリスアップ良さそう。
汚れ具合を見るとそんな感じがします。
乗り方や走行距離にもよって違う部分でしょうね。

 

しかし最後に問題発生。
4ミリの六角レンチが行方不明に。
レンチは並べて置いてあったのですが。
20センチ以上あるものが忽然と消えた不思議。

いままでもメンテ中にパーツを見失うことはありましたが、どんな小物でも探し出すことができました。
でも今回は最後においた場所が思い出せる大物が無くなったわけで。

 

天狗様の仕業じゃ!

 

作業が終わってから丁寧に捜索しましたが出てきません。
ひょっとしてカラスが持って行ったのか?。
最近、庭に来るからなぁ。

 

もしそうならば、まだレンチで良かった。
替えのないスモールパーツを持っていかれでもしたら号泣ものです。

 

しかし、うーん、謎。

 

ひょいと出てきてくればありがたい……のですが。
まあ4ミリのレンチは替えがきくので困ることもないですが。
手に馴染んだ工具が無くなるのはショックですね。