駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

試走、実走、アウトラン

試走、実走、アウトラン (2021.5.15.SAT)


注)今回は特にメンテ記録チックなので読むのはお勧めしません。

 

f:id:dollplayer:20210517232719j:plain

アルテグラ・オン!


帰宅後にこつこつと組付けたアルテグラ
土曜日の昼に調整が完了しました。
やっと走れる状態になりました。
あとは走りながら調整となります。
こんな時、荒川CRは本当に都合がいいです。
公道だとちょいちょい止まって調整するのは邪魔だよね。

そんな調整ライド記録です。

 

稼働させるだけなら簡単ですが、真の性能に迫りたいところです。

操作ロスが最小、異音が皆無、的確に稼働する状態。

まぁ、最終調整は手間取ります。
初めての機材だと勘がつかめませんので。
散々弄り倒せば一発で決まるようになってきますけどね。
105は任せろー(バリバリ)

 

とはいってもブレーキは大丈夫です。
ワイヤーを引く機構は105もアルテも同じですからね。

調整も全く変わりませんので余裕です。

 

そしてリアディレイラーもいい感じ。
多少アジャスタボルトで調整した程度で完了です。

走りながらでも余裕でハイからローまで入ります。

 

しかしフロントディレイラーには手間取りました。
アウターチェーンリングの側だけ音がうるさい。

インナーの落とした時は静かなのです。

チェーンが羽に擦っているのカナカナカナ。

 

停まって確認するとディレイラーとチェーンには1ミリくらい隙間があります。

これだけ空いてれば平気そうなものですが、走るとチェーンが暴れれて擦るので、さらに少し広めに間隔を確保します。

 

停まる、調整、走る。

停まる、調整、走る。

停まる、調整、走る。

 

無音にならねー。

そもそもFDの音なのかなこれ。

走っている時は異音の発生位置がわからりずらい。

いろいろいっぺんに変えたのでFDだけの問題なのかが不明です。

 

あとRDがやけにうるさいのも気になります。
ひょっとしたら油切れが諸悪の原因のような気がしなくもない。
出る前にチェーンに油差しておけばよかったと後悔。
CURE556漬けの直後だったので油をさしてなかったのです。

「まあ、大丈夫だろう」と余裕でスルーしたのを後悔。

思ったより全然ダメでしたね。
油断しました。まさに文字通り。

 

そんなこんなで荒川沿いに河口まで行って帰宅しました。
帰ってすぐにチェーンに油をさしました。
あとFDの羽根の角度をちょっといじったり。
それでかなり静かになりました。


まだ気ににはなりますがとりあえずOKとします。
異音警察じゃなければ許されるレベル……のハズ。
日曜日に走って確認しましょうね。