駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

東あずま

東あずま (2021.6.27.SUN) 荒川沿いの地図を見ていたときに不思議な名称を見つけました。 東あずま 東あずま? つまり東東?? なにこれ??? とりあえず検索してみました。 【東あずま駅】 東あずま駅(ひがしあずまえき)は、東京都墨田区立花四丁目にあ…

荒川CR右岸全区間のルートと感想2021

荒川CR右岸全区間のルートと感想2021(2021.6.20.SUN) 右岸のポピー畑 一年半かかりましたが荒川CR右岸の全区間を踏破しました。区間ごとに感想とルートを書き留めておこうかと思います。 【荒川河口~笹目橋】 荒川河口~笹目橋 新砂リバーステーション…

road to 熊谷

road to 熊谷(2021.6.13.SAT) 奥多摩以来のロングライドです。荒川の右岸を通って熊谷まで行甲と思います。その後は左岸から葛西臨海公園まで下って右岸に渡って笹目橋に帰還。完走すれば160キロ超えのセンチュリーライドです。 笹目橋のとこ スタート地点の…

謎のチェーン鳴り

謎のチェーン鳴り(2021.6.6.SUN) チェーン鳴りが収まりません。フロントをアウターに入れると、ロー側の4枚くらいがチャリチャリ鳴ります。最初はFDが擦ってるのかと思ったのですがそうでもなく。絶対に擦らない位置にあわせても静かにならないという。スタ…

ハンドル周りをグリスアップしました。

ハンドル周りをグリスアップしました。(2020.5.30.SUN) 前にハンドルのヘッドセットをバラしたのは一年前くらい。 フォークの様子も見てみたいので外して確認します。 この作業は難しいことはありません。各パーツを外して磨いてから、グリスを塗って戻すだ…

105からアルテグラに換装した感想

105からアルテグラに換装した感想(2021.5.23.SUN)。 やっと調整が完了しました。完璧には少し足りない感じですが現時点ではここらが限界。というわけで新生CAAD12の完成です。見せてもらおうか、アルテグラ(混じり)の実力とやらを! 【装備状況】・STIレバー…

自分用メモ FD-8000 調整の注意点

自分用メモ FD-8000 調整の注意点 未来の自分へ。 次に調整する頃には忘れてるだろうからこれを読んで思い出せ。 ワイヤーはかなり強めに引いてから締める。 かなり引っ張り気味に決めること。 最後は左手でディレイラーを押し込みつつ決めても良い。 FD-580…

試走、実走、アウトラン

試走、実走、アウトラン (2021.5.15.SAT) 注)今回は特にメンテ記録チックなので読むのはお勧めしません。 アルテグラ・オン! 帰宅後にこつこつと組付けたアルテグラ。土曜日の昼に調整が完了しました。やっと走れる状態になりました。あとは走りながら調整…

ちょいちょいメンテ

ちょいちょいメンテ (2021.5.14.FRI) 週末は天気が良く無いようです。しかもそのまま梅雨に突入する可能性すらあるそうで。土曜日が気持ちよく走れるラストチャンスかもしれません。そうなると早急にメンテを終わらせたいところ。あまり時間がとれませんが帰…

久しぶりのメンテ沼

久しぶりのメンテ沼(2021.5.10.SUN) 久しぶりのメンテでハマりました。軽くオーバーホールしようと思ったら、重いオーバーホールになった感じです。予想外のトラブルに時間を取られすぎでしまいました。結果として丸一日かけても終わらず。何でこうなった………

荒川の花

荒川の花(2021.5.8.SAT) 桜と芝桜には乗り遅れましたがまだまだ咲いています。 菜の花畑 榎本牧場の裏道はまだ菜の花が満開です。 開花が遅い種類なのかな? まとまって咲いていると鮮やかですね。 シロツメクサ シロツメクサの 花が咲いたら さあ行こう ラ…

奥多摩湖の振り返り

奥多摩湖の振り返り(2021,5,8,FRI) 【脚の疲労】間の抜けたことに、荒川峠のアウターチャレンジの疲労が脚に残ってました。次の日に疲れに気づいて回復に努めましたが全快とはならず。出発の時点で80%くらいのコンディションでした。そのため最初から徹底し…

road to 奥多摩湖

road to 奥多摩湖 (2021.5.3.MON) 例のアンカー君と奥多摩へ行くことになりました。 新青梅街道を越えて奥多摩を目指します。 丹波山まで行ければいいなといった感じです。 スタート地点 まずは成増から青梅街道をめざします。 笹目通りから富士街道へ抜けて…

開平橋だった

開平橋だった。(2021.5.4.TUE) ふと標識を見た時に唖然としました。 ずっと関平橋だと思ってたのですが、正しくは開平橋でした。 OH NO... www.pref.saitama.lg.jp

雨だなんて聞いてない

雨だなんて聞いてない (2021.5.1.SAT) 4.29は一日中雨の使えない祝日だったのですが、それ以降はっきりしない天気が続きています。 土曜日の関東は夕方以降は雨がふぃりそうな予報でした。 つまり、夕方までに帰れば問題なかろうなのだ! そう思って家を出た…

春の無駄遣い

春の無駄遣い (2021.4.24.SAT - 25.SUN) 4/24 暖かい風と春の太陽。これ以上ないくらいの日和なのですが、異常に眠い。なんだろう、疲れてるのかな。ちょっと横になって、起きたらもう夕方前です。ライド日和を無駄使いしました。 岩渕 日も伸びたので夕日の…

荒サイ左岸 羽根倉橋~開平橋の手前まで開通

荒サイ左岸 羽根倉橋~開平橋の手前まで開通 (2021.4.18.SUN) 骨折してからちょうどひと月。折れている箇所はワイヤーで固定されているので回復が早いです。筋もほぐれてきて肘の自由が利くようになりました。そこにきて快晴の日曜日です。ちょっとだけ走っ…

落車してボロボロになったCAAD12のメンテ

ボロボロになったCAAD12のメンテ(2021.4.11.SAT - 12.SUN) 入院前にチョロっとチェックをしました。バイクの状況どころではなかったので、この時点で初めて確認できました。右向きに倒れたようで、ぱっと見でも右側のダメージが大きいです。 痛ましき右ハン…

落車して骨折して入院した話

落車して骨折して入院した話(2021.3.22.MON) コロナ自粛でお預けになった去年の桜ライド。今年は骨折によりお預けになりました。自業自得につき文句も言えません。 週が明けてから紹介状を書いてもらった埼玉病院に行きました。ここは初めて行きましたが、綺…

落車して骨折した話

落車して骨折した話(2021.3.20.SAT) 3月20日土曜日の14:30頃。 走行中に落車して右肘頭を骨折しました。場所は入間大橋の西側です。 川越聖地霊園から荒川右岸に向かい入間大橋に差し掛かる前でした。 現場 この辺りは路面状況が良好なので警戒心もないまま…

骨折しました

骨折しました。(2021.3.20.SAT) 落車して骨折しました。 右肘 右肘の先をバッキリやりました。 もう手術も終わって退院しています。 ちょっと不便ですが普通の日常がおくれています。 詳しい内容はもう少し右手が自由になったら記事にしようかと。 一年ぶり…

まとめて日記

まとめて日記 (2021.2.23 - 2021.3.14) いろいろやることが多くて筆不精になってました。 花粉と戦いながらちょびちょび走っていました。 これはそんな戦いの記録です。 2/23 TUEこの日は荒川左岸から本田エアポートまで行きまました。青空でしたがまだ寒さ…

荒川 右岸を下って戻るだけ

荒川 右岸を下って戻るだけ (2021.2.21.SAN) 今日は遠くまで行こうかなと思ってたのですが……。 伸びをしたら背中が痛くなりまして。 落ち着いた頃には午後をかなり過ぎておりました。 昨日よりも出るのが遅いなど。 家を出たのが14:30ですよ。 もうこうなっ…

荒川周回 笹目橋~糠田橋

荒川周回 笹目橋~糠田橋(2021.2.20,SAT) このところの週末は天候に恵まれて暖かい。 最高かよ。 今週はわりと忙しかったので朝はゆっくりしていたので昼過ぎから出発です。 はい、何を言ったところでいつもと変わりません。 土手に上がった感じだと、今日…

荒川周回 時計回り

荒川周回 時計回り (2021.2.14.SUN) 一週間遅れで書いている日記。 それは日記なのだろうか。 哲学的な命題ですね。 いや、怠惰なだけ……デス! ここ最近やけに多かった雑事がパタパタと片付いてきました。 おかげで心身ともにスッキリした気分です。そんな…

久しぶりの荒川峠

久しぶりの荒川峠 (2021.2.11.THU) 今日は久しぶりの荒川峠。 ここ最近では一番の北風でした。 というわけで16:00まで北上してから折り返すことにしました。 笹目橋から右岸を北上 →羽根倉橋を渡って左岸に →竹林・昭和田んぼ・西遊馬・新大宮CCを越えて川岸…

追憶の河原へ

追憶の河原へ(2021.2.7.SUN) 目指すは八幡橋です。入間大橋から直線距離で10キロ弱。ロードバイク的にはそれほど遠くもない距離です。地図で見ると川沿いに自転車道があるようなのでそこを走りましょうか。 久しぶりに普通に左岸から行きました。西遊馬から…

追憶の河原

追憶の河原(2020.2.7.SAT) 祖父の話です。亡くなったのはだいぶ前ですが、最近になって思い出したことがありました。子供の頃に祖父と一緒に行った越辺川(おっぺがわ)のことです。 以前、私は釣りが好きでいろいろな場所に釣りに行きました。小さい頃は一…

荒川周回 笹目橋~河口

荒川周回 笹目橋~河口(2021.2.6.SAT) 普通に新砂まで行って帰ってくるつもりでした。 ただ右岸をそのまま折り返すのも飽き飽きです。 そこで閃いた。 河口まで行ったら左岸に渡ればよかろうなのだ! というわけで荒川をぐるっと周回することにしました。 右…

二週間ぶりの荒川

二週間ぶりの荒川(2021.1.30.SAT) 1/23(土) 1/24(日)はずーっと雨だったので出られず。土日だけ雨とかマジ勘弁してください。 1/30(土)は晴れました。二週間ぶりに走れます。一月に入ってから二週に一度しか走れてないですね。 家を出たのは14:00頃なので…