駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男と荒川ライド

次男と荒川ライド(2020.10.25.SAN) リッジランナーは自分用だったので最低限のメンテで終えるつもりでした。組んでる途中に次男に試し乗りさせたら、予想外にお気に入りの様子。26インチ(650cくらい)なので身長160cmちょいには丁度いいサイズ感。サドルを…

榎本牧場までゆるポタ

榎本牧場までゆるポタ。(2020.10.24.SAT) 週末では久しぶりの秋晴れ。走らないと損なくらいのグッドコンディション。疲れがたまって昼まで寝ていたので午後から出発です。 今日は荒川を上流へ向かいます。雨で最後まで行けなかった西遊馬から開平橋までのル…

 リッジランナーの細かいメンテ履歴

リッジランナーの細かいメンテ履歴(2020.10.25.SUN) 単独記事にする程でもないメンテの記録です。 ◇サドルスパイダーサドルはオサレですがレーパン必須。お尻痛い。乗る時はサドルカバーをつけていますが、オサレ成分が行方不明に。興味本位で買ったけどちょ…

グラベルロード

グラベルロード。(2020.10.21.tue) グラベルロードに興味があります。荒川基準だと砂利道が快適に走れれば展開が楽な区間も多いですから。安心して砂利道が走れる走破性があればいいなと思っていました。しかし新しくグラベルロードを買うとなると敷居が高い…

完結編 リッジランナーのメンテ

完結編 リッジランナーのメンテ。(2020.10.19.MON) 長かったメンテもついに完結です。 最後はタイヤ交換で締めくくれました。 このリッジランナー、MTBなだけあってH/E規格のホイールです。スリックタイヤとなると選択肢が多くありません。つまりお安く手…

新リッジランナーのメンテ。

新リッジランナーのメンテ。(2020.10.17.SAT) 10月の土曜日はいつも雨。 困ったものです。 で、続メンテの次は新メンテ。 どうやっても外せないクランクの外し方がわかりました! 外れるまでハンマーで叩けばいいらしいです。 いや、無理だったでしょ、そ…

この一年を振り返り

この一年を振り返り。(2020.10.11,SUN) スポーツバイクに乗り始めてから一年が経ちました。買ったり売ったり、遠くに行ったり、怪我をしたり、物を無くしたり。いろいろなことがありましたが楽しかったです。 それ以前は自転車に乗ることがほとんどありませ…

リアディレイラーのゴミ

リアディレイラーのゴミ。(2020.10.10.SAT) 台風接近により一日中雨。 先週酷く汚れましたのでリッジランナーの掃除をしていました。 また掃除のついでに各部の再調整やチェックとかです。 使いづらいスパーダーサドルに変わって、新しい普通のサドルと交換…

オーバーホールの費用

オーバーホールの費用。(2020.10.7.WED) リッジランナーのオーバーホールの費用です。 5000円以内には収まりませんでした。 まあ、半分くらい工具代なのですが。 シフトワイヤー 253円 x2本 amazon ブレーキワイヤー 165円 x2本 daiso (一桁間違ってたので訂…

荒川のトレイル

荒川のトレイル(2020.10.4.SUN) オーバーホールしたリッジランナーで荒川のグラベルを目指します。草刈りが済んで天端の視界がすっきりしました。本格的に秋の訪れですね。治水橋の手前までは前回と同じルートです。 治水橋の手前 治水橋の手前で土手の右側…

続々々々々 リッジランナーのメンテ

続々々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.4.SUN) 無軌道にやっていたメンテも今回で一段落です。 なぜならBB以外は全部やってしまったから。 もうオーバーホールですよ。 ショップに任せたらいくらかかるんだろうか……。 最後はワイヤーの交換です。 …

続々々々 リッジランナーのメンテ

続々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.3.SAT) まだまだ続くよ! まだまだ続くのか……。 口広レンチ的な工具 島忠で買いました。 正式な呼び名は忘れました。 水道管に使われる六角を外すための工具のようです。 コイツならヘッドパーツにある無駄に幅広…