駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

CAAD12を掃除しました。

CAAD12を掃除しました(2020.5.10.SAN)

 

前オーナーさんはかなり大事に乗られていたようで、使用感もあまりなくほぼ無傷の状態でした。

ただしメンテナンスはそれほどされなかったようで、ギアやチェーンは見事にまっくろクロスケです。ブレーキシューも変なすり減り方をして音が変だし、全般的にメンテ不足な印象。

STAY HOME推奨の昨今ですので、この日は掃除とメンテナンスです。

昼には晴れて明るくなったので、庭での作業がはかどります。

 

まずはスプロケットとチェーンをマジックリンで洗浄します。

ギットギトの黒油を歯ブラシであらかた落としたあと、ディグリーザーを使ってさらにチェーンと磨いていきます。

年季の入った汚れが奥の方まで染み込んでいて、まだまだ黒味がしみ出てきます。ついでにチェーンリングも洗います。

 

f:id:dollplayer:20200517221431j:plain

さっきまで黒一色だったチェーンリング

 

最後にリアディレイラーをちょろっと掃除……のつもりが奥からとめどなく汚れが溢れてきます。ラチがあかないのでパーツクリナー直噴射すると、どぼどぼ黒い汁がたれてくるのですよ。

結構な量をぶっかけ続けると、ようやく黒味が消えてくれました。

あとはチェーンの隙間に残った残りカスをパーツクリーナーの噴射力でふっとばして終了です。

 

f:id:dollplayer:20200517220746j:plain

やっと金属色が見えました。

次に掃除するときはここまでやらなくてもいいはず。

 

 

油汚れがおちたので、次はボディーの洗浄。

やはり特別なことはなくて、マジックリンを含んだ雑巾でフレームをこすっていくだけ。

汚れが無くなったら、GlasterSOLオートで磨きと艶出し。

 

 

f:id:dollplayer:20200517221634j:plain

キラッキラのピカピカ

 

こんなに綺麗にしても一回乗れば汚れてしまう悲しみ。

せめて写真に残しておきましょうかね。

 

次はディレイラーの調整ですね。