駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

今日の荒川峠がヤバすぎた!

今日の荒川峠がヤバすぎた!(2020.7.4.SAT)

 

冬の荒川サイクリングロード。

踏んでも踏んでも進まない絶望の北風。

寒風が叩きつけるその道を誰かが荒川峠と呼んだ。

 

……。

 

まとめサイトの釣りタイトルみたいにしてみました。

本当は全然ヤバくないです。ふふ。

 

本当の荒川峠は冬の北風なんですが、今日は強力な南風でした。

夕方まで雨の予報でしたが、風のおかげか昼過ぎには晴れていました。

明日も晴れるかわからないので、出ることにしました。

 

こんな日は風に向かって強度強めの走り込みができます。

勾配がない地域に住んでいる海外の自転車選手も逆風を使ってヒルクライムのトレーニングするそうです。

天気も不安なので半分くらいで帰ろうと思ってました。

水溜り多そうなのでゆっくり走らないといけないだろうし。

f:id:dollplayer:20200704231459j:plain

K'S電気♪

うちからだとK'S電気の看板が見えるとだいたい半分くらいです。

風は強いものの雨が降る様子もなし。

河口まで行っても天気はもちそうです。

f:id:dollplayer:20200704232150j:plain

あと15キロですね

おっしゃ行ったろう!

 

勢いは大事。

決めたからには迷わずにGO!

 

それにしても変な風です。

岩淵水門当たりまでは南風だったのに、K’S電気付近は北風でした。

そこからもう少し走って小松川辺りからは猛烈な南風。

 

突風の度にハンドルが取られます。

CAAD12に乗り換えてからこんなに風に煽られたのは初めてです。

 

f:id:dollplayer:20200704232614j:plain

わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ

 

写真だとわかりずらいですが、道路横のカヤが風に靡いてます。

45度くらいまでグアーっと倒れるので圧巻です。
そんな道を下ハンドルを握って進みます。

f:id:dollplayer:20200704233235j:plain

荒川ロックゲート

荒川ロックゲート見えてきました。

ここを越えると清砂大橋が見えますが、その先は右岸の始点である新砂船着場です。

ゴールまで2キロちょっとですが、河口に近づくほどに強力な南風が吹き付けてきます。

ギアをインナーローに入れてゆっくり進み、そしてゴールです。

ここで少し休憩ですね。

 

f:id:dollplayer:20200704234214j:plain

ELITE 950ml ボトル

ボトルケージにあわせて、ELITEのボトルを買いました。

本当はZefalのボトルを4/7に注文したのですが、コロナのせいでまったく届きません。いまだに発送が未定なのですっぱり諦め。

夏だから大きいのがいいと思ったのですが、950mlはでかすぎたかも。

 

f:id:dollplayer:20200704234747j:plain

デカイ

存在感がありすぎです。

あと予想より色があっていないかも。

黒系のほうが良かったかな。

まあ使っていれば汚れるだろう。(おい

 

それはともかく専用のボトルはいいですね。

しっかりケージに収まって安定します。

いままではポカリやアクエリアスをそのまま突っ込んでいたので、輪ゴムで止めないと暴れるんですよね。

やはりキチンとした道具は使い勝手がいいですね。

 

ちょと休憩してからUターンです。

帰りは猛烈な追い風。

楽々なので特に書くこともありません。

何やかんやでたっぷり走れたのでロード充な日となりました。

明日も走れるといいな。

 

そうそう。

K’S電気のところだけやっぱり風向きが逆でした。

ホント謎……。