駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

お願いマッスル!

お願いマッスル!(2020.7.2.THU)

 

去年の秋くらいからロードバイクに乗り始めた私です。

急に何で? と言われるとちょっとした経緯があります。

 

そもそものキッカケは一昨年の冬ですね。

会社の健康診断でものすごく数字が悪かったのですよ。

血圧も高けりゃ、体重も重い、よくわからない数値も悪い。

しかも、今まで着ていた服がキツくて着られない。

身長172cm、体重80キロ。

昔は太ることが難しかったくらいだったのに、いまは明らかにお腹が出っ張っている……。

 

ダイエットをしよう。

 

そう思い立って春くらいから運動を始めました。

とりあえーず、下記のことを一年間続けました。

 

ご飯は三食気にせず食べる。

貰い物以外のお菓子は食べない。

歓送迎会以外で酒は飲まない。

一日一時間運動する。

 

上の3つはいいとして、最後の運動が困りました。

何をすればいいのかわからなかったのです。

最初の頃は動けなくなるまでスクワットをしました。

あとは適当に体操をしてフリーダムに体を動かしました。

 

転機は夏に起こります。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の放送が始まりました。

コレがとても面白くて、しかも筋トレの内容が充実していました。

 

裏サンデーで原作漫画が読めます。

https://urasunday.com/title/174/20188 

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 [Blu-ray]

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

さらにこれの内容を筋肉的に詳しく説明してくれるコアラ小嵐さんのYOU TUBE動画でさらに充実した内容を知ることが出来ました。


ダンベル何キロ持てる?第一話を語り尽くす【祝アニメ化】

 

この時期はとても筋トレが充実した期間でした。

ダイエットのためにやっていたのですが、いつの間にか筋トレが楽しくなっていました。

鍛えるだけ筋肉が増えていくし、しかも体重も落ちていく。

どうにもお腹が空いたりとか、つらいこともあったのですが、溜めきった脂肪を消費していくのはなかなか痛快でした。

 

・スクワット50回4セット

・バイシクルクランチ50回 3セット

プランク3分

・サイドレイズ20回3セット

・アームカール20回3セット

・腕立て伏せ20回3セット

・そん他にも気分でいろいろ

 ↑ このメニューからローテーションで1時間

 

だいたい1ヶ月で1キロくらいずつ減っていきました。

といっても、変わらない月もあれば、2キロ減る月もあったり。

こんなに波があるのが不思議でしたが、そういうものらしいです。

 

 

f:id:dollplayer:20200702222815j:plain

何キロ持てる?

 

夏が終わる頃ですかね、もう少し運動できないものか考えたのです。

で、思いついたのが自転車でした。

私は両足首の靭帯が全部断裂しているのでジョギング等ができません。

でも自転車なら問題ないので、これで長距離を走ればいい運動になるのではないかと考えたわけです。

 

早速、壊れかけのマウンテンバイクを取り出して荒川デビューしました。

久しぶりの自転車でお出かけは岩淵水門でした。

いまではただの通過地点ですが、最初はここまでたどり着くのも大変でした。

そんな岩淵水門を何度か往復しているうちの思ったのです。

 

自転車で走るのっていいかも。

 

何も考えずにペダルを回して進む。

そして流れていく河川敷の景色。

心地よい疲労と達成感。

 

この時乗っていたマウンテンバイクはぶっといクロモリフレームにブロックタイヤなので重い重い。CAAD12の倍以上の重量です。

さらに雨ざらしで非常に状態が悪かったので、走るたびに調整が必要でした。

 

いい自転車がほしいなー。

 

そう思ってからクロスバイクを手に入れるのに時間はかかりませんでした。

そしてANCHORを借りて、CAAD12を手に入れて今に至ります。

 

もちろんいまでも筋トレはやっています。

前のように毎日ではなく、3日に一度くらいです。

最低でもスクワット50回とラジオ体操第一は1日3回やるようにしています。(コレいいんですよ)

 

いまは筋トレよりも自転車のほうが楽しいですね。

 

ままならぬ世の中、せめても自由時間は好きにしたいじゃありませんか。

結果的に健康でいられるのはラッキー程度に思っています。

 

そういえば去年末の健康診断は全てAになっていました。

これって結構凄くないですか?