駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

思惑外れな日曜日

思惑外れな日曜日。(2020.9.20.SUN)

 

雨の日曜日。

子供の自転車を選ぼうと自転車店に行きました。

どんなタイプがいいのか聞いたところ、普通の自転車がいいとのことでした。

普通の自転車=軽快車シティサイクル・ママチャリ。

 

「スポーツタイプじゃなくていいの?」

「うん」

 

……マジか。

前にアサヒ一緒に行った時、GIANTのディスククロスを気に入っていたのでそっち方面かと勘違いしていました。

クロスバイクだったらBADBOY売上の4万円で購入資金を底上げしても良かったのですが。

クロスバイク共有化計画はまさかの頓挫。

思惑が外れました。

 

6段変速くらいで、前カゴが付いていて、なるべく軽いシティサイクル

店頭品在庫だと消去法で決まりますね。

まだ買わないですが候補ということで仮決めです。

まあ、気に入ったようなので良かった。

 

しかし、困った。

ちょい乗りや、荒川悪路偵察の自転車がなくなった。

子供の自転車を借りてもいいのですが、あれでは荒川のグラベルとかは無理そう、というか走りたくない。

では新しくクロスバイクを買うかというと、買うくらいだったら売らなくてよかった話でもあります。

現金化出来た幸運もあるので考えなしに消費するのも如何なものか感に苛まれます。

スマートに解決する方法が無いものか……。

 

 

うーん。

 

 

 

あ。

 

 

 

あった。

 

 

f:id:dollplayer:20200920182909j:plain

ずっと忘れていたコイツ

 

みんな大好き、ミヤタのリッジランナーです。

ハードテイルのマウンテンバイクですね。

すっごい古くて超安いエントリーモデルのジャンクフレームにジャンクを部品を継ぎ足して完成したのだとか。

それを家財整理の際に頂いたものです。

 

クロスバイクを買ってからは置き場に困り、庭の隅で雨ざらし放置でした(酷

まぁ最初からボロボロだったから問題ないです。

とりあえず走る程度、みたいな?

 

クロスバイクを買う前はこれで岩淵水門まで走りましたよ。

アホなくらい重いので大変だった思い出です。

 

 

こいつをどうにかできれば……。

 

 

いや、こいつでどうにかしよう。

もう決めた。

一年前と違って自転車のメンテもできるようになったし。

あり合せのパーツで何とかなるっしょ。

 

なるといいな!