駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

荒川周回 時計回り

荒川周回 時計回り (2021.2.14.SUN)

 

一週間遅れで書いている日記。

それは日記なのだろうか。

哲学的な命題ですね。

いや、怠惰なだけ……デス!

 

ここ最近やけに多かった雑事がパタパタと片付いてきました。

おかげで心身ともにスッキリした気分です。
そんな日曜の午後ですが、春かなってくらい暖かい。
走るだけでも満たされるこんな日は荒川で十分なのです。

折角なので前回とは逆回りに荒川を周回してみます。
左岸に渡ってから河口に向かって下っていきます。

 

暖かい日は南風。
向い風を受けながら20キロくらいで走っていきます。
河口に近づくほど風が強まりまが、今日はそんな強風でもないです。
ぬるぬる走っているうちに荒川中洲の0キロ地点まで到着しました。

そして立ち止まらずにUターン。
すぐ近くの葛西橋に上がって中川の左岸へ渡ります。

 

橋から下りて細い道を抜けていきますが、ここが前回うっかり通りすぎたルートです。
清砂大橋のアンダーパスを越えれば、葛西臨海公園までの赤い舗装路が現れます。
ようやく間違っていないルートを制覇できました(苦

葛西臨海公園に到着です。

ここで一休みして自動販売機で補給します。

 

f:id:dollplayer:20210220110742j:plain

葛西臨海公園

 

そこから戻って清砂大橋を渡ります。
右岸に渡って新砂の行き止まりまで行ってから折り返しました。
河口側の端っこを全て行ってみた的なルートです。

ロードバイクなら大した距離ではありません。

 

ところで荒川中洲の0キロ地点の先端を三方向から撮ってみました。

 

f:id:dollplayer:20210220111839j:plain

左岸から

左岸から荒川中洲の0キロ地点

 

f:id:dollplayer:20210220111910j:plain

清砂大橋から

 

清砂大橋から荒川中洲の0キロ地点

 

f:id:dollplayer:20210220111941j:plain

右岸から

右岸から荒川中洲の0キロ地点

 

右岸からは遠くてよく見えません。

中川に比べて荒川が広すぎ問題。

写真を見て気づいたのですが、中洲の天端も端っこまで行けそうです。
今度行ってみようかな。

 

帰り道は追い風オーバードライブ。
40キロくらいで走れて超楽しい。
そして小松川付近で減速。人多し。
100メートル以内に人がいれば減速開始。
50メートル以内に人がいれば20キロ以下に落とす。
荒川はこれでくらいが適切な感じですね。

 

そうそう。
越辺川の帰りにサドルを1センチ後ろにずらしてから調子がいいです。
ハムストリングを効果的に使えることに気づきました。
さらに今日はサドルの高さを上げたり、ハンドル角を変えたりしましています。
数キロ走って調子を確認しますが良い感じですね。
体力・筋力・技術によって良いポジションが変わってくるので日進月歩ですね。
1年前ならこんなポジションは辛すぎで無理でしたから。
ロードバイクって筋トレしながら走っているようなもんですよね。

 

f:id:dollplayer:20210220111700p:plain

荒川周回 時計回り

 

日暮れ前に帰還できました。
かなり日も伸びましたね。
自転車の季節が近づいてきた感がひしひしです。

 

今年こそは去年行けなかった桃源郷に行ってみたい所存。
越辺川の時に新ルートが開拓できたので、ときがわ町→松郷峠→桃源郷→小川町と行けそう。
春が待ち遠しいですね。