駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

まとめて日記

まとめて日記 (2021.2.23 - 2021.3.14)

 

いろいろやることが多くて筆不精になってました。

花粉と戦いながらちょびちょび走っていました。

これはそんな戦いの記録です。


2/23 TUE
この日は荒川左岸から本田エアポートまで行きまました。
青空でしたがまだ寒さが残る感じの中の午後だけサイクリングです。

 

f:id:dollplayer:20210318220445j:plain

関平橋の先


暖かい日が続いたからか、菜の花が咲き始めていました。
左岸から開平橋で右岸に渡り、樋詰橋から左岸に渡って榎本牧場に抜けるつもりでした。
とはいえ時間に余裕があるのでホンダエアポートに寄ってみました。

 

f:id:dollplayer:20210318220541j:plain

大きい吹き流し

ここ軽飛行機専用の非公共用飛行場です。

 

f:id:dollplayer:20210318220621j:plain

飛行機がいっぱい

自動販売機もあるので飛行機を見ながら休憩できますね。

 

f:id:dollplayer:20210318220700j:plain

管制塔?

荒サイからも近いので良い場所だと思いました。


2/27 SAT
荒川右岸で新砂まで行って、右岸で帰還しました。
うっかりヘルメットのバイザーを忘れしまったので終始ゆっくり走行。
サイクリング日和ですが、花粉だけが恐ろしい。
他には何もなかったです。


2/28 SUN
花粉でノックダウン。
鈍い頭痛と熱が無い風邪のような症状。
私の花粉症は例年これから始まります。
丸一日ぐったりと寝て過ごしました。
ここから回復すると普通の弱い花粉症になります。
不思議な感じですがもう慣れました。

 

3/6 SAT
花粉が怖いので遠くまでは行けず。
新川左岸から榎本牧場まで行って帰りました。

土手の菜の花の面積が順調に拡大しています。
再来週くらいには土手下が黄色に染まりそう。

 

f:id:dollplayer:20210318221001j:plain

榎本牧場の裏道

榎本牧場の裏側ルートも再来週には通行止めが解除される見込みです。
その向こうには黄色と赤紫の花が咲き始めていました。

 

帰り際に左膝の裏がピキった。
痛い。


3/7 SUN
荒川の左岸を下って行きます。
連日の陽気に油断していたら吹き付ける風が肌寒い。
寒いやら花粉やらで鼻水が出ますが、マスクが吸ってくれたので助かりました。

 

前日、左膝の裏がピキったせいで踏ん張ると痛いです。
負荷の少ないペダリングでゆっくりと走りました。
一週間くらいで直って欲しいところです。

 

荒川中洲の天端からの先端に行っていました。
清砂大橋の上から見た時に気になった場所です。
下から見るの景色とは、かなり印象が違いますね。

 

f:id:dollplayer:20210318221120j:plain

コンクリートな一点透視

なかなか壮観です。

 

f:id:dollplayer:20210318221259j:plain

先端正面

f:id:dollplayer:20210318221327j:plain

左向き

f:id:dollplayer:20210318221352j:plain

右向き

 

晴れてたらまた印象が違いそう。
また来てみようと思います。

その後は葛西橋から右岸に渡ってから帰りました。

 

3/13 SAT
一日雨。
嵐と言ってもいいくらい暴風落雷。
こんな日でも走っている人がいるようなので驚き。
強い。

 

3/14 SUN

一転していい陽気に。
陽に照らされた菜の花が黄金色に輝いています。

f:id:dollplayer:20210318221710j:plain

菜の花と朝霞水門

風は猛烈な凄いのままで、今期最強の荒川峠でした。
2枚くらい重いギアで風に向かって行くと本当に峠みたい。
ちょっと楽しかったので調子に乗ったら疲れました。

 

水たまりも思ったほど酷くなくて良かったです。
羽倉橋の先の下りはプールになってましたけど。


そういえば竹林手前の赤クロモリロードが無くなっていました。
持ち主は落車して緊急搬送されたようで、近くにいた人がバイクを道路脇に退避したのだそうで、その後に落車した方の友人が回収されたのだとか。

 

榎本牧場の裏の道が開通していました。
ここ通れないと樋詰橋に行くのが不便なので良かったです。

そのままつらつらと県央ふれあいんぐロードを進んで泉福寺まで来ました。

f:id:dollplayer:20210318222056j:plain

泉福寺

f:id:dollplayer:20210318222123j:plain

反対側は広い

きりが良いのでここで折り返します。

 

f:id:dollplayer:20210318222210j:plain

帰ろう

帰りはスーパー追い風。
平地なら足を止めても速度が落ちないくらい。
風の力を感じながらサクッと帰宅しました。

 

この日はワセリンを鼻と目の周りに塗ってきました。
最後まで鼻水が出なかったのでわりと効果がある模様。
花粉の影響をそこそこ抑えられている感じがしました。
シーズン中は続けようと思います。