駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

久しぶりの荒川峠

久しぶりの荒川峠 (2021.2.11.THU)

 

今日は久しぶりの荒川峠。

ここ最近では一番の北風でした。

というわけで16:00まで北上してから折り返すことにしました。

 

笹目橋から右岸を北上

 →羽根倉橋を渡って左岸に

  →竹林・昭和田んぼ・西遊馬・新大宮CCを越えて川岸屋

   →県央ふれあいんぐろーどで榎本牧場

 

いつものルートです。

強烈な向かい風ですが20キロくらいで走れば楽々です。

思うところがあってサドルを1センチ位後ろに下げました。

その結果、かなり楽にペダルを回せるようになりました。

最近使えるようになったハムストリングを効果的に使いるようになりました。

以前だったら無理なポジションでしたが、変わっていくものですね。

 

そして往路は強烈な追い風。

ジェットストリームな帰宅です。

風が背中を押してくれる自然アシスト。

いいね。

 

そういえば、ゴルフ場コースが通行できるようになっていました。

田んぼの舗装が終わって綺麗な路面になっていました。

以前のボコボコからすると気持ち悪いくらいです。

そのままゴルフ場に入るのですが視界の果まで誰もいない。

これは……。

 

いくしかない!

 

踏みながらギアをカッチョンカッチョン上げていきます。

スピードが上がり続けて52km/h。

50キロを超えるとキツイっすね。

もうちょっと行けそうだけど、直線がそろそろ終わるので終了。

無人の直線は限界チャレンジができて楽しい。

 

そのままヌルヌル走って帰ったのですが、もう一つ開通区間が。

秋ヶ瀬橋上流側の天端が通り抜けできるようになってました。

これで一般道への迂回が不要ですね。

 

3月には羽根倉橋から始まる旧荒川サイクリングロードが再開通するようです。

まさか通れるとは思っていなかったので嬉しいです。

他にも多くの区間が天端補強工事中ですが前線開通したら快適でしょうね。

夢がひろがりんぐです。