駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

ちょっと遠出しました

ちょっと遠出しました。(2020.05.24.SUN)

 

そんな遠くではないです。

荒川の河川敷沿いに河口まで行って帰るだけです。

本当は北上したかったのだけど、そっちの道はデコボコが多くて捻挫が完治していない左手首がつらいので避けました。

風向きは昨日と一緒ですが、方法が逆なので向い風スタートになります。

何せ人が多いのでほとんどの区間で徐行となります。

ゆったり走るぶんには向い風でも気にならないですね。

カニカルトラブルから開放されていい感じだなー、なんて感じで巡航していたら右膝に微妙な痛みが発生。

あれー、なんでー??

 

ハンドルを下げすぎた?

シートを上げすぎた?

祈りが足りなかった?

 

思い当たる事が多すぎです。

座る位置を変えたり、ペダリングのイメージを調整したりいろいろやっているうちに、痛みが増すことはなくなりました。改善したわけじゃないけれどね。

 

f:id:dollplayer:20200524182059j:plain

対岸は葛西臨海公園

 

たっぷり一時間半くらいかけて、終点に到着。

チューブバッグに忍ばせた月餅とアクエリアスで補給です。

で、何気なくシートをみたら、位置がすんごい後ろにズレていました。

「前側にしてたのに何故!?」

ボルト締めが足りなかったのか。メンテ中に変えてしまったのか。祈りが足りなかったのか。理由が思い当たらない。

携帯用の小さな六角レンチ(自転車業界ではアーレンキーでしたっけ)で位置を直しました。

f:id:dollplayer:20200524183057j:plain

これでよし

 

食べて飲んで背中も伸ばせたので帰還です。

ここは先週立ちごけした場所。悲しみの連鎖はここで断ち切る!

右足だけ固定してからくるりと反転しての走り出し。

左足を伸ばしてカウンターウェイトにするのって、すっごくバランス安定に寄与するんですね。今更に思い知りました。

安定して加速できたので、左足もパチュンと固定。

追い風に乗って加速!

 

……うは。

 

スゴイぃぃ。

 

ああああああああ!

 

サドルの位置がドンピシャかよ。

 

ああああああああああああああ!

 

脚がペダルが一体になったようなドライブ感。

 

あああああああああああああああああああああああああ!

 

 

f:id:dollplayer:20200524184357j:plain

nice boat

お見苦しい映像が写り申し訳ありません。

しばらくの間、美しい荒川の景色を御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……と、そんな感じで帰宅しました。

往路はゆっくり目、復路はあげあげ巡航でしたが、サイコンのトータル平均速度は24.84kmでした。なかなかいいですね。そんな疲れてないし。

そろそろ緊急事態宣言も解除されそうだし、そうなったら大手を振ってロングライドしたいですね。

その前に左手首を完治させないといけないのだけど。

どうも治りづらいんだよなぁ、これが。