駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

続々々々 リッジランナーのメンテ

続々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.3.SAT)

 

まだまだ続くよ!

まだまだ続くのか……。

 

f:id:dollplayer:20201003212732j:plain

口広レンチ的な工具

島忠で買いました。

正式な呼び名は忘れました。

水道管に使われる六角を外すための工具のようです。

コイツならヘッドパーツにある無駄に幅広い六角ナットが外せます。

 

f:id:dollplayer:20201003213355j:plain

ほらこの通り

これプラスチック用なんじゃないかな。

アルミ製とはいえ大きさの割には軽すぎ。

ヘッドパーツを外す程度なら問題ないようです。

 

f:id:dollplayer:20201003214038j:plain

上部ヘッドパーツ

外れたのは、六角ナット、ワッシャー、ベアリング軸受けですね。

汚れたベアリングのリテーナーと球が見えますが、先にフォークを抜きます。

 

f:id:dollplayer:20201003214417j:plain

下部ヘッドハーツ

フォークには球入のベアリングリテーナーとスペーサーがありました。

取り外せるので洗浄は簡単です。

 

 

f:id:dollplayer:20201003214751j:plain

綺麗になりました

パーツクリーナーを吹きつけてウェスで磨くだけです。

金属の油汚れは嘘のように綺麗になりますね。

続いて上部ヘッドパーツです。

f:id:dollplayer:20201003214950j:plain

さらに汚い

下のほうが汚れそうなものですが、上の方はさらに汚かったです。

こんなにドロドロでもパーツクリーナならシュシュっと洗浄可能です。

そしてヘッドチューブの上下と他のパーツの汚れも落とします。

 

f:id:dollplayer:20201003215455j:plain

グリスアップ

全パーツの洗浄が終わったらグリスアップです。

接点には薄く、ベアリングにはたっぷりと。

 

ヘッドチューブの中の塗装が劣化しないまま残っていました。

艶やかな朱色で、とても綺麗でした。

かつては全体がこの色だったのでしょうね。

 

グリスアップが終われば組み付けて終わりです。

玉当たり調整でちょっと悩みましたが、あとは問題なく終わりました。

メンテの結果……前とほとんど変わらない(笑

多少あったゴリゴリ感は減りました。

ハンドルの回転もちょっとだけ良くなった気がします。

ほんのちょっとだけです。

一番の成果は精神衛生上の問題を解決できたことです(笑

 

メンテすると中の構造がわかるのがいいですね。

何かあっても自分で対応できればお金はかからないし。

工具代は別腹ということにしています。

はい。