続々々々 リッジランナーのメンテ
続々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.3.SAT)
まだまだ続くよ!
まだまだ続くのか……。
島忠で買いました。
正式な呼び名は忘れました。
水道管に使われる六角を外すための工具のようです。
コイツならヘッドパーツにある無駄に幅広い六角ナットが外せます。
これプラスチック用なんじゃないかな。
アルミ製とはいえ大きさの割には軽すぎ。
ヘッドパーツを外す程度なら問題ないようです。
外れたのは、六角ナット、ワッシャー、ベアリング軸受けですね。
汚れたベアリングのリテーナーと球が見えますが、先にフォークを抜きます。
フォークには球入のベアリングリテーナーとスペーサーがありました。
取り外せるので洗浄は簡単です。
パーツクリーナーを吹きつけてウェスで磨くだけです。
金属の油汚れは嘘のように綺麗になりますね。
続いて上部ヘッドパーツです。
下のほうが汚れそうなものですが、上の方はさらに汚かったです。
こんなにドロドロでもパーツクリーナならシュシュっと洗浄可能です。
そしてヘッドチューブの上下と他のパーツの汚れも落とします。
全パーツの洗浄が終わったらグリスアップです。
接点には薄く、ベアリングにはたっぷりと。
ヘッドチューブの中の塗装が劣化しないまま残っていました。
艶やかな朱色で、とても綺麗でした。
かつては全体がこの色だったのでしょうね。
グリスアップが終われば組み付けて終わりです。
玉当たり調整でちょっと悩みましたが、あとは問題なく終わりました。
メンテの結果……前とほとんど変わらない(笑
多少あったゴリゴリ感は減りました。
ハンドルの回転もちょっとだけ良くなった気がします。
ほんのちょっとだけです。
一番の成果は精神衛生上の問題を解決できたことです(笑
メンテすると中の構造がわかるのがいいですね。
何かあっても自分で対応できればお金はかからないし。
工具代は別腹ということにしています。
はい。