続々々々々 リッジランナーのメンテ
続々々々々 リッジランナーのメンテ。(2020.10.4.SUN)
無軌道にやっていたメンテも今回で一段落です。
なぜならBB以外は全部やってしまったから。
もうオーバーホールですよ。
ショップに任せたらいくらかかるんだろうか……。
最後はワイヤーの交換です。
ワイヤーまで替える気はなかったのです。
錆びているとはいえ使えるし、ワイヤーもタダではないからです。
ところがダイソーに行った時に見つけちゃったんですよ。
ブレーキワイヤー150円。安。
2本で300円かい。
ケチる金額でもないので買ってみました。
帰宅したら交換作業開始です。
ブレーキワイヤーを外すとパーツがバラせます。
洗って油をさしておきます。
ブレーキの中には蜘蛛の巣が張っていたので綿棒で除去。
金属部分はパーツクリーナーを噴きます。
サビサビのヨレヨレです。
アウターケーブルの根本が折れて亀裂が入っています。
いままでお疲れ様でした。
新しいワイヤーの太鼓をブレーキレバーの根本にセット。
テンションボルトとロックナットは切り欠きを揃えます。
溝が揃ったらワイヤーが通せるようになります。
ワイヤーにアウターケーブルやVブレーキにつけるチューブに通します。
ここまでくると実質終わりで、あとはブレーキ調整をするだけ。
見た目スッキリ。
劣化した部分が減ると見た目が締まります。
ルーティングが長めですが、短くすると外に膨らんで内腿に当たります。
変えるかもしれないけど、とりあえずこれで様子見。
あと、もういっちょ。
リアディレイラーの反応が悪いのは古いワイヤーのせいかも。
というわけで交換してみようかと思い立ちました。
シフトワイヤーは安かったので。
写真がピンぼけですが、ケーブルのタイコを抜いたところです。
抜くのは簡単ですが、復元のためにアウタケーブルに気を払います。
位置とか向きとか忘れないように並べます。
それとアウターケーブルの中に機械油をさします。
ケーブルが動く抵抗を減らすためですね。
ワイヤーはすべて交換となりました。
トップチューブ上のワイヤーが銀色になって見栄えもUP。
変色劣化して裂けたアウターケーブルも交換したのでみすぼらしさが大分減りました。
うん、いいぞ。
前後ともブレーキはとても軽くなりました。
引いたあとは素直に元の位置に戻るので調整が楽でした。
前ブレーキはレバーを握り込まないとロックしないように、後ろブレーキは前よりも強く制動出来るように設定しました。
リア変速も軽いですね
以前より素直に変速してくれるようになりました。
どうもリアディリラーのバネが弱っているようで、最小歯車にだけはスパッと戻ってくれません。
それでもワイヤー交換前より変速までのタイムラグが減りました。
実際に走るとまた違うので付近を軽く走って調子を見ます。
多少追加で調整が必要でしたが良い感じに仕上がりました。
ブレーキもよく効くし、変速が滑らかになりましたね。
さて、日が暮れる前に荒川のグラベルに行ってきます。
それでは!