駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

出遅れたなど

出遅れたなど (2021.1.17,SUN)

 

はい、出遅れました。

現在は1.17.SUN.15:30です。

そのため珍しくオンタイムで書いています。

 

リアディレイラーの調整に手間取りました……。

パシッと決まる時もあれば、ずるずる決まらない時もあり。

ホイールをちょいちょい履き替えるのも面倒ですね。

通常ゾンダとして、何かあった時だけ鉄下駄にしようかと思います。

 

先週の3連休は走っていません。

360度からSTAY HOME大合唱でしたので。

それ以上に寒くて外出が億劫なのもあったのですが。

かったるい時は無理に出るなという体からのシグナル。

だらけても良いのです。

 

とはいえ何もしていなかったわけでもなく、庭でスタンディングスティルの練習をしていました。

自転車に乗って停まったまま動かないアレです。

実際には少しづつ動くことでバランス取るのですが。

さすがに3日間で出来るようにはなりませんでした。

ただ、自転車の中心に乗るという感覚がわかるようになりました。

どんなアクションをしている時でも中心を意識することの重要さがわかりました。

まあ、意識できても、体が追いつきません。

すぐに倒れれしまいますが、最初の時とは確実に違うのが感じれれます。

暇がある時にもて続けてみたいと思います。

 

練習に無駄な力が入りすぎたようですぐ疲労すます。

ちょいちょい休憩を挟んでましが、練習の合間は積ん読を崩していました。

 

 積ん読(つんどく)

 いつか読もうと思って積んでままとなった書籍

 

アニメ5シリーズ

漫画30冊程度

小説10冊程度

 

崩した崩した……。

頭の中のストーリーの断片がどの作品かわからないくらいカオスです。

昔と違って電子書籍なので本棚があふれなくていいですね。

十年にいっぺんの書籍処分祭りが無くなってスッキリです。

うちの本棚にあるのは値段がつくようは本じゃないから。

 

で昨日は2週間ぶりの荒川ライド。

妙に暖かいので春秋装備で十分な模様。

14:30を過ぎてから出発して戸田橋まででました。

ただし帰りが向かい風なのは嫌なので反転して北上しました。

向かい風の右岸を北上することに。

何故か羽根倉橋を渡るのが面倒になったので、そのまま右岸特攻。

砂利道上等で治水橋まで突っ切りました。

スタンディングスティルを3日間練習した成果なのか、何をするにもバランスが取りやすくなりました。

そんな気がするだけかもしれませんが、違うように感じました。

本当のところはどうなんでしょね?

 

勢いで川越で来てしまった。

羽根倉橋で引き返す予定だったのですが、つい、ね。

もう15:30なので、寄り道する余裕もないです。

帰り道は土手下の側道を通ることにしました。

砂利道区間をショートカットします。

追い風なので40キロ超で走り抜けました。じつに爽快。

幸いにも背後から車が来ないまま走り切れました。

適当なところで土手に上って、あとは来た道を戻るだけです。

引き続き追い風なので35キロ維持で走ります。

これくらいで走ると景色を見ている暇がないですね。

 

そして、今日に至るなど。

今日はリアディレイラーにやられました。

今日は寒かったのでいいですけど……。

来週はどこ行こうかな。