駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

荒川周回 笹目橋~河口

荒川周回 笹目橋~河口(2021.2.6.SAT)

 

普通に新砂まで行って帰ってくるつもりでした。

ただ右岸をそのまま折り返すのも飽き飽きです。

そこで閃いた。

 

河口まで行ったら左岸に渡ればよかろうなのだ!

 

というわけで荒川をぐるっと周回することにしました。

右岸を下って左岸で帰るだけなので大したことではないです。

でもいままでやったことなかったんですよね。

 

走り始め。

WINDYアプリでみると緩い北風。

だったはずが走り始めると南風。

まあ、荒川ではよくあることです。

ゆっくり走って体を温めます。

寒さを感じないので心地いい。

久しぶりに理想のゆるポタを満喫です。

 

f:id:dollplayer:20210206195440j:plain

かつしかハープ橋 右岸から

 

ロックゲート付近に謎の人だかりがありました。

何だろうと立ち止まってみると、どうやら開門するようです。

見るのは初めてです。

 

f:id:dollplayer:20210206195526j:plain

赤信号

水門が開き始め始めました。

 

f:id:dollplayer:20210206195719j:plain

青信号

開ききった後に水門の信号が青になりました。

船が水門の向こうに進んでいきました。

ここは運河なので門が閉まったら、向こう側の水位が上がるのでしょう。

見てみたい気持ちもありますが、今日は先に進みます。

 

f:id:dollplayer:20210206200333j:plain

新砂

左岸に渡る前に右岸の端っこまで来てみました。

今更ですが新砂は右岸の端っこです。

何もない行き止まりで、この先は海。

それなのに人が多い不思議な場所ですよね。

 

f:id:dollplayer:20210206200809j:plain

清砂大橋

ちょっと戻って清砂大橋を渡ります。

河口付近の橋は短いくていいいですね。

 

f:id:dollplayer:20210206201100j:plain

左岸の端っこ

せっかくなので葛西臨海公園まで行って折り返します。

初めて気づいたのですが、荒川の対岸は中川なんですね……。

 

f:id:dollplayer:20210206201443j:plain

左岸からスタート

葛西臨海公園から折り返して左岸スタート。

太陽の位置が心強い。

清砂大橋の手前を右に抜けるとアンダーパスがあります。

そこから一般道を通ってから葛西橋から荒川中洲に入ります。

入りたかったのですが、走っていた車道から降りられないまま葛西橋のかなり向こうまで通過してしまいました。

こんなトラップがあったのか……。

 

仕方がないのでその次の船堀橋まで行きます。

中洲に降りられるか不安でしたが問題なかったです。

 

f:id:dollplayer:20210206214158j:plain

船堀橋からの下り口

よかった。

しばらく荒川アンダー・ザ・ブリッジです。

ここからの先の左岸はもうなれたものです。

しかも追い風なので往路の1.5倍のスピードで帰れます。

とても快適ですが拍子抜けな感じもします。

荒川は暴風が吹き荒れてないと物足りないですね。

 

f:id:dollplayer:20210206214629j:plain

笹目橋の夕日

順調すぎて笹目橋まであっという間です。

日没までに余裕で間に合いまっした。

笹目橋の向こうの夕日が大きくて丸い。

荒川の水面にも夕日が輝いていました。

 

f:id:dollplayer:20210206214947p:plain

荒川半周 75km

帰宅後にルートを見ると面白い形に。

綺麗に荒川を反時計回りになぞりました。

のんびり走って三時間半くらい。

河口から熊谷まで右岸左岸を行くと200キロくらいかな。

200キロライドはまだ未経験です。

でも暖かくなったらやってみたいですね。