駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

春の無駄遣い

春の無駄遣い (2021.4.24.SAT - 25.SUN)

 

4/24

暖かい風と春の太陽。
これ以上ないくらいの日和なのですが、異常に眠い。
なんだろう、疲れてるのかな。
ちょっと横になって、起きたらもう夕方前です。
ライド日和を無駄使いしました。

 

f:id:dollplayer:20210429130532j:plain

岩渕

日も伸びたので夕日の中、岩淵水門まで行ってみました。
流れていく風か心地いいこと。
ちょっとだけでも走れてよかったです。


4/25
昼過ぎから出られたので、関平橋の手前まで行ってみました。
開通した左岸ルートを行くので、ほどんと先週と同じです。
肘は先週よりも回復していて、ほぼ痛みが気になりません。
CAAD12も微調整したのでちょびっと調子いいです。

 

羽根倉橋から続くどては関平橋の少し手前で終わりです。
見た目はっきりとした土手はここまでしかありません。
それでも河川敷から市街地までは高低差があるので問題ないようです。
河川敷側は台風19号の時に水没してましたけどね……。

 

f:id:dollplayer:20210429130646j:plain

ここも開通

土手の端っこから田んぼに下りるルートがあります。
ここも閉鎖されているイメージしかありませんでしたが、通行可能になったようです。
状況が唐突に変わると脳が5秒くらいフリーズしますね。

ヘアピンカーブを曲がって未舗装路を下りてみると田んぼでした。
ゴルフ場迂回ルートから川岸屋に抜けるルートの間の道でした。
これだったらスルーして直進してもいいかもしれません。
今日はここで引き返すことにします。

 

帰りは旧迂回路を通って帰ることにします。
この季節は水路いっぱいの水が田んぼに流れていきます。
水路に綺麗な水が勢いよく流れるのを見てると楽しくなります。
この辺は田んぼ~ゴルフ場~田んぼなので堪能できますね。

関平橋前の田んぼからゴルフ場を抜けて西遊馬に抜けます。
そして西遊馬公園に下りてまた田んぼ区間へ。

 

f:id:dollplayer:20210429130812j:plain

昭和田んぼの角


ここも今だけ、水路いっぱいの水流になります。

 

f:id:dollplayer:20210429130900j:plain

同じ場所を上から


だいたい50キロくらい走りました。
物足りなく感じるくらいには肘が回復してます。

 

羽根倉橋から先は、行きは新ルートで、帰りは旧ルートでした。
一目瞭然で新ルートはショートカットできて便利です。
とはいえ趣深い景色がある旧ルートも捨てがたいです。
実際、旧ルートを走る人も多かったように感じました。
その日の気分で走ればいいですね。

便利になってよかったよかった。