駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

クリート位置を変えてみた結果

クリート位置を変えてみた結果(2020.9.3.THU)

 

クリート位置を母指球辺りに変えてひと月くらい経ちました。
現在の率直な感想を言いますと、

 

すっげぇいい。

 

慣れると違和感ないですね。
足裏の一番体重をかけられるところで踏み抜けるとこんなに爽快なのかと。

 

ちょっとリーチが長くなった分コンパクトに回せるようになりました。
調整で若干シートの高さを上げましたが、その分体重をかけられるっぽい。
引き足で折りたたむ踵のアングルもより効果的に作用している感じ。

 

以前は、無風平地だと時速28キロ前後がノンストレスな速度でした。
今は、同条件で30キロ前後出せるようになりました。
プラス2キロくらいでしょうか。


脚がハマるとさらに2キロ~3キロくらいUPします。
追い風だと力いっぱい踏まなくても40キロくらい出るので危ない(笑

 

セッティングでこれだけ変わるのだから驚きです。
同時にペダリング改善もしているので良い効果が出ているのだと思います。
調子が良い時のペダリングのイメージを体に覚えさせたいですね。