駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

整形外科に行きました

整形外科に行きました。(2020.9.12.SAT)


宣言通り行ってきました。
面倒くさいなと思いつつもどうせ雨で他にやることもなかったので。

 

医「今日はどうしました?」
私「右膝に違和感がありまして。あと右手首がすぐ捻挫するんですが。ついでに首がヤバいですネ☆」
医「お、おう」

 

ざっくり過ぎるけど、こんな感じで。
いろいろ聞かれたあとにレントゲンを撮って診察結果がでました。

 

【右膝の違和感の正体】
骨に異常はなく、損傷している組織もないとのこと。
ただ外側の大腿四頭筋が強すぎて、お皿が外側に引っ張られているらしい。

がに股気味の強いペダリングするとなりやすいとか。

これをバランスよくすれば改善するそうです。
つまり内側の筋肉を鍛えればいいわけ。

 

なるほど……なるほど?

 

えっと、トレーニング方法は後で考えようかな。
原因と改善方法さえわかればどうにかなるでしょう。


【手首が捻挫しやすい理由】
普通の人よりか相当柔らかい関節なんだそうです。
驚愕的真実ですよ。アラフィフにてなって初めて知る自分の体。
メリットもデメリットもある特徴だそうです。
スポーツの世界だと柔らかく関節を動かせることは結構なアドバンテージだそうです。
ただしその分衝撃に弱いそうで、不意の衝撃で簡単に捻挫してしまうとのこと。

 

なるほどなぁ。

 

ペダルを回す上で股関節が柔らかいのはとても実感できています。
その分、手首に負担がいっているとは思わなんだ。
これも原因と問題がはっきりしたので乗り方を工夫して解決できそう。

 

【首の痛み】
首の何番目かの骨の間隔が狭まっていとか。
そのせいで何かが何かになって痛いのだそうです。

 

聞いてたけどわからねぇ……。

 

負担をかけずに正しい姿勢をしていれば改善していくそうです。
湿布と痛み止めをもらいました。
とにかく自愛します。

 

【感想的な何か】
面倒くさがらずに病院に行って良かったです。

正しい方向性が見えたのでこれからのアクションが改善できます。
やっぱプロは違うなー。