駆ける備忘録

ロードバイクのライドとかメンテの記録です

スキュアアクスルにしました

スキュアアクスルにしました。(2020.11.11.WED)

 

f:id:dollplayer:20201111215332j:plain

BBBのスキュアアスクル

 

クイックリリースのいい加減な部分が嫌になったからです。
具体的な理由は3つです。

 

・簡単に外せてしまう。

クイックの便利な部分ですが、盗難も容易です。
何かに引っ掛けて開いてしまう危険性もありますし。
(滅多に無いと思いますが極稀にあるそうです)

いたずらされることもあるようです。


・締め付けトルクが管理できない。

便利な分だけ肝心な部分が雑な機構です。
多分あっているはず程度の精度です。
締め付けトルクは回しながら決めたいです。

 

・野暮ったい

レバーの出っ張りが見た目にすっきりしません。
以前は気にならなかったのですが無いほうがいいかなって。

 

などなどクイックには思うところが多分にありました。
そんな高いものでもないので導入してみることに。

届いてすぐにつけてみました。

 

f:id:dollplayer:20201111215723j:plain

すっきりなリア

 

f:id:dollplayer:20201111215751j:plain

すっきりなフロント


スキュアにした結果、びっくりするほど見た目がすっきり。


締め付けトルクも丁度いいところで設定できます。
クイックより強力なトルクでガチっと締め付けることも可能です。
目検討でクイックを何度も締めなおす必要は無くなりました。

 

六角レンチが無いと外せないので若干ですが防犯になっているはず。
愉快犯や衝動的な窃盗の牽制に程度はなってくれるでしょう。


いいことずくめのようですが、もちろんデメリットもあります。

 

・簡単に外せない。
これは仕方ないところ。
レバーの代わりにアーレンキーが必要なのでその程度です。
完全に抜き取るには結構回さないといけないので手間ですね。
工具が無いところで外れたりしたら大変ですね。


・クイック用のスタンドにしっかりハマらない。
これは思わぬ伏兵でした。
締め具がクイックよりスキュアのほうがコンパクトです。
そのため、スタンドにかけるとゆるゆるで少し不安定です。
丁度いいキャップがあれば解決するかも。
さしあたって問題はないので当面は妥協です。


耐えられなくなったらクイックに戻せばいいこと。
用途に合わせて利用でも全然いいと思います。

今の所気に入っているので当面はこのまま運用したいと思います。

 

BBB BQR-03 WHELFIXED ホイールフィックス 524890 BQR-03

BBB BQR-03 WHELFIXED ホイールフィックス 524890 BQR-03

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: スポーツ用品